So-net無料ブログ作成
検索選択

【ケヅメリフォーム計画その1】 はじめの第1歩。 [ケヅメリフォーム]

盆休みの間も進んでいた父娘牛3者共存のためのリフォーム計画。
見積りをお願いした3社にそれぞれ部屋を見に来ていただいた。
部屋を見ながらこちらの要望を聞いていただき、
業者さんのお話を聞かせていただいて現在見積書待ち。
どの業者さんも大筋でリフォーム方法は変わらなかったのでこれがデフォなんだろうと思う。

ちなみにわたしの部屋は、
◇一戸建て3階南部分9畳ほど、ベランダに隣接
◇ベランダに水道あり
◇部屋にガス栓あり

こちらの要望と業者さんの回答は、
◆部屋の半分の床を洗い流せるようにしたい
 →床材は防水コンクリートにしてベランダに排水できるように床を上げる
◆部屋の中に温水も出る蛇口がほしい
 →可能
◆部屋の臭いをなんとかしたい
 →換気扇、脱臭器の設置、壁紙を脱臭壁紙にする
◆壁などが破壊されないようにしたい
 →トチエモンが届く範囲の壁は防水のツルツルしたやつにする
◆マンションの修繕をお願いしたい(リフォームが別件な件)
 →可能

だいたいこんな感じの返答をいただいた。
わたしは非常に十分すぎるだろ的な、かなり満足のいく結果だけれども、
パパうえは、

「もっとこうカメのいてる部分を全部天井まで囲ってしまうようなことはできんのか」

と、先行き非常に不安になるようなことをつぶやいていた。
たぶん、

『巨大ケージを作ってフタをしてしまえば臭わないじゃないか』

ぐらい思っているんだろう。
パパうえ恐ろしいよパパうえ。
とりあえずまず鼻毛切れよと言いたい。言ってやりたい。

もちろん巨大ケージ案は、
「あくまでも同じ空間で暮らすのが目的なので」
ということですぐに却下させていただいたが、
わたしの心は不安という暗黒に支配されてしまったのは言うまでもない。
この異常なまでの「臭い」に対する執念を持つパパうえ。

ケヅメのウンコは臭くな~い
ケヅメのウンコは臭くな~い

と、暗示をかけてしまいたい。
誰か、ワンー・ツー・ジャンゴ呼んできt

それはそうと、
うちの叔母をはじめほとんどの人が

「・・・サヨさんあの部屋どうするんだろ」

と、長年にわたり疑問に思っていた
『優しい大家さんとボロボロのサヨの部屋』
についても解決しそうな勢いで非常に嬉しい。
(このマンション朽ちるその日まで住み続けてやる・・・)とは思っていたけれど、
なんとかごまかせるかも知れない。
素晴らしいなリフォーム素晴らしい。

2010年の盆休み、
マチルダ氏とトチエモンともっさりゴロ寝してビール飲みながら過ごそうと思っていたのに、
会社消滅のおかげでもっさりゴロ寝していたのはこいつらのみ。
2010.8.17a.JPG
↑ 凄く仲良しに見える軌跡の1枚。

めずらしくマチルダの甲羅をアゴ置きにしているトチエモン。
これからもそんな光景を見て行きたいからリフォームも引越しもがんばらないとな。
実家に戻れたら散歩にも連れ出せるし、日光浴もできるしな。
あとはいらないと強がっていた地デジテレビを買って(強がりだったのかよ)
あとはコレ。
2010.8.17b.JPG
↑ 男前度が数段アップしてる写りのよいマチルダ氏。

一眼レフデジタルカメラほっしいいいいいあああああああああ><

実物が見たいとわざわざマンションまで来てくださった業者さんが撮ってくれた画像。
携帯カメラ(しかも905i)とは全然違うぜ。
キレイが故に、
2010.8.17c.JPG
↑ 太さが数段アップしてる写りの問題ではないサヨ。

太すぎだろ誰だよこれ!おまえだよ!
サーセンwwwwwwwwwwwwwwwww

ちなみにこの後、また太った。今は反省している。
実家に安置してある昔愛用していた27インチ(W58)のジーンズはもう捨てようと思う。

デブはさておき、一眼レフ。
こんなにキレイに写るんだなぁと思ったらテレビより先に欲しくなってきた。
落ち着いたら、一眼レフぶら下げていろんなマチルダ氏とトチエモンを激写したい。
nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 22

チハ

マンションの床がやばいのは気のせいでしょうか。
カメのうんこと尿酸は恐ろしいですね。
てっきりサヨ家リフォームオフでもやるかと思っていましたよw
トッティくんもうすぐ冷蔵庫の野菜室に頭が届きそうですね。
なんかやらかしそうな気が。
by チハ (2010-08-17 19:52) 

Sayo

>チハさん
マンションの床は厚さ1.5センチの防音タイルカーペットを敷きまくっていたので大丈夫だと思います。
冬の庭状態の時に一部敷いていない箇所もありましたが、
キレイにふいたら汚れはとれました(´∀`)

サヨ家リフォームオフ・・・!wwwww
リフォーム後のビールが楽しみすぎる企画ですね!(結局は飲みかよと)

あの冷蔵庫とももうすぐお別れです。
気に入ってたんだけど実家には持っていけません。
たまに冷凍庫(1番下)が開けられていて中のものがほとんど解けていたことはありました。
野菜室はいたずらできないまま引越しの予感です(ノー`)
by Sayo (2010-08-18 09:19) 

鯛子

おおーーー!!
リフォーム確実に進行中ですねv
うちのチーム定春は息子ちんの障害手当が一度のみの助け金しか出ないと判明したので、息子が大きくなるまで我慢!!となってしまいました・・・
するとなったら大ごとな予感・・・

カメズのみどうにかしてやりたいので冬に向けて何かをこさえないと・・・
今年の冬は夏にデカくなってしまった定春の為にホームセンター通いを始めてます・・・

サヨさんのマンションすっごい事になってますね・・・
写りが綺麗すぎて、壁まで・・・画質って凄いです・・・
でも、この生活感とももうじきお別れってなにか寂しいです・・・
新しいお家でもトッティくんがリラックスできるお家に仕上がればいいですね~v

パパさまの臭いに関する執着は凄いですね・・・
まぁ、普通はそうなんでしょうが・・・
住んでからのサヨさんのストレスにならないように・・・失敗は許されないですよね・・・
by 鯛子 (2010-08-18 12:08) 

こまちょふ

歩み寄ったようでいて今だ微妙な距離感のあるsayoさん親子に一抹の不安を感じてしまうのは自分だけでしょうか??
でもかわいいトチエモンとの生活のためにもやさしくごり押ししてくださいね。
しかし業者さんもこんなリクエスト受けて大変ですよね~。
sayoさん→営業の担当者→設計の人→実際に工事をする職人さんたち・・・と確実に意思伝達が行なわれないとヤバイですね。
みんな初めての経験だろうし~。
すべては一匹のカメのため!
なんとしても成功させねば・・・
「勝利の栄光を君に!」byシャア・アズナブル
by こまちょふ (2010-08-18 12:41) 

Sayo

>鯛子さん
ぽつぽつと進行中です(´∀`)
チーム定春はリフォームからDIY計画に移行なんですね!
冬は保温もしたいし夏より大変ですよね。
そんな鯛子さんにいいものをオススメできるかもしれないので、
もうちょっと待ってくださいね。
使ってみてよかったらぜひオススメさせていただきます♪

壁は一部掘られてますからね・・・
見つけたときは、
「何しとんねん・・・」
って言いながら半泣きになりましたよ。
あと柱にも食らいついてました。
何しとんねん・・・だらけです。orz
まだマンション生活が終わるという実感がないのですが、
リフォームが始まればまた実感するのかもですね。
つか引越しと片付けで気が狂うかもしれませんよ・・・凹○

自分の加齢臭には気づかないくせに、
ゴミの臭いやトチエモンの臭いには敏感なんですよ。
実家にいた頃は、

父:「カメの臭いなんとかせい!」
私:「自分の加齢臭消してから言え!」

こんなやりとりが毎日でした・・・。
だめすぎる父娘。
こないだの反応を見てかなりガッカリきましたので、
正直自信がなくなってきたのですが、
今更いろいろ後には引けないのでがんばります(ノД`)
by Sayo (2010-08-18 13:10) 

Sayo

>こまちょふさん
一抹どころかがっつり不安を感じてるのがわたしですヽ(。∀゚、)ノ アハハ
orz....

とにかく父に納得してもらってがんばります。
だめだ・・・がんばりますとか言うと胃が痛くなる感じがします。
やべえ、重症ですね。

業者さんは1社(大手)をのぞき、
ちゃんと工事担当の方も同席してお話をしてくれましたよ。
なのでこちらの意思は伝わっていると思います。
さすがにケヅメリクガメ用のリフォームは初めてのようですが、
各社いろんなノウハウをお持ちでいろいろ提案していただきました。

改めて、ケヅメリクガメって凄いなぁと痛感した次第です(ノー`)
成功して安住の地、終の棲家として実家にどっかり腰を下ろしたいです。
by Sayo (2010-08-18 13:23) 

晴嵐

リフォーム計画、最初の第一歩♪
ですね~!!

パパ上様…サヨさんの部屋の中にもう一つ部屋を作れと!?

手術室バリに2重扉とか、どうでしょう!?(笑)

う~ん、どちらにせよ、もうガスも水道もあるとはいえ、サヨさんのお部屋でのトチエモン放牧計画と、私のベランダに水道をひくだけのハコガメ計画では規模がかなり違いそうですが、唯一の共通点は反対者が臭いにうるさい…

パパ上様の反応が気になる所です…
by 晴嵐 (2010-08-19 03:46) 

Sayo

>晴嵐さん
パパうえ曰く、
「部屋の中にユニットバス置いてそこで飼え」
らしいです。

ふwざwけwんwなwwwww

ベランダに水道と言えば、
実家のクサガメズがまさにその環境で暮らしてますが、
父はその臭いについては一切なにも言わないのです。
20センチオーバーが2匹いるのでけっこう臭いんですよ。
屋外だし水に流してしまうし臭いがこもらないから気にならないのかな。
ベランダ飼育ならそんなに臭くないはず。

晴嵐さんもがんばってくださいね!
by Sayo (2010-08-19 09:10) 

夕涼み

こんにちは。
以前に一度コメント残させてもらいましたが、その後すごい進展しているのですね。
ケヅメのためにリフォームですか。
うちも45cmオーバーのケヅメを筆頭に、多数のカメがいるので、いずれリフォームする必要に迫られるかもしれません。
こちら参考にさせてもらいます。

by 夕涼み (2010-08-19 13:35) 

Sayo

>夕涼みさん
ふたたびコメントありがとうございます☆
あの頃は会社がなくなるとはつゆ知らず、
マチルダとトチエモンと共に呑気にゴロゴロできる盆休みを想像しておりましたが、
2ヶ月後にはこの有り様です。(無職まで@2週間&リフォーム)

45センチオーバーだとあと2、3年でトチエモンぐらいになりますね。
今、とにかく思うのがいつでもキレイに洗える水道が欲しいです。
もう風呂まで連れて行き、ひっくり返して腹甲を洗う作業は、
わたしの腰が許してくれません。
腰痛いよ腰。

「こんなリフォームできるんだ!」

と、ケヅメ飼いさんや大型リクガメ飼いさんたちに夢と希望を与えるべく、
リフォームの様子をアップしていきます。
参考にしていただければ嬉しいです。
今日、1社から見積りができたとの連絡がありました。
さっそく明日打合せなのでとても楽しみです。
みんなが共に気持ちよく暮らせる部屋を目指したいです☆
by Sayo (2010-08-19 15:51) 

ちゃめた

現在8キロのちゃめたの家族です。こんにちは。
ケヅメ リフォーム とぐぐると、トッティちゃんがでてきました!!これまで何度かググっていたのですが、ぴったりヒットするものがなかったのです。すごい!お部屋住みケヅメ界にとって革命的だと思います!!

床は防水コンクリート、壁はつるつるですね、本当に勉強になります。お金が貯まり次第、我が家も見積もりをとろうかと思いはじめました。これからも勉強にさせていただきますね。


一眼レフですが、ぜひ、ぜひ、購入をご検討ください。私は携帯カメラしか撮ったことがなかったのですが、ちゃめたと暮らしはじめて随分たってから、思いきって購入したところ、あまりのすごさにすっかり夢中になってしまいました。ケヅメも、美しい甲羅も、表情も、すごくよく撮れます!そして我が家のごちゃごちゃな部屋は背景としてぼんやりごまかして撮っております♪

by ちゃめた (2010-08-19 20:28) 

Sayo

>ちゃめたさん
こんにちは(´∀`)ゝ
再びコメントいただきありがとうです☆

部屋住みケヅメにとっていつかはブチ当たる「ウンコ」の壁。
成長するにつれ、どんどんウンコのファンタジスタとなっていきます。
25キロを超えたあたりから持ち上げることも難しくなり、
ますます風呂に入れることが困難になっていきました。
今ではひっくり返すのも一苦労です。
部屋でそのまま水を流せたらどれほど楽になるかわかりません。

今日、1社さんが見積もりができたとのことで打合せの予定です。
だいたいいくらぐらいかかるのか、どんな仕様なのかはっきりわかると思います。
その内容をブログに載せるのは3社から1社を選んで契約した後になるかと思いますが、
8月中には載せることができるんじゃないかと思っています。
楽しみにしていてくださいね!
ちゃめた君、8キロだとまだ顔がほんのりあどけないんだろうな。
まだまだカワイイ盛りですね(*´∀`)

一眼レフ情報ありがとうございます!
実家に戻って落ち着いたらぜひ購入を考えたいと思います!
一眼レフで撮った写真ならカレンダーにしてもキレイだろうなぁ(´ー`)
by Sayo (2010-08-20 09:34) 

u-ko

パパうえが巨大ケージのようなものを考えていたなんて~(@@
となるとまた話しは別ですね。壁や床はなんとかなっても(床を上げて排水って... 動物園みたいにデッキブラシでジャバジャバ流せるのを想像してしまいました^^;) やはりニオイが難関 (++ ウーン。
これをクリアしたらケヅメ飼育の革命ですね。
ケヅメの持ち味といってもいいうん子なのに。。。(前向きに!)
パパうえの臭覚が加齢とともに鈍化すれば、なんて思ってしまいましたが、固執するあまりに益々冴えわたってしまうのではないかと。。。 (@@;)
ワタシ、惨状になる前に早くサンドラのうん子に気付こうと思うあまりに熟睡していても目が覚めてしまうんです。近頃うん子臭覚が研ぎ澄まされています。。。
でもこうなったら業者さんにお任せするしかないですね。
だって出るモノは出るんですものー!
奇跡の仲良しショット、早くご実家でも再現出来るように頑張りましょう。
サヨさんの持つモロヘイヤ(かな?)を見つめるトチエモンの目の可愛いこと!
by u-ko (2010-08-20 17:02) 

Sayo

>u-koさん
わたしも聞いて不安炸裂ですよ。
どうにも臭いごと閉じ込めたかったようですorz

床は、水でジャバジャバ洗い流しますよ。
なので部屋の中に温水も出る水道がつく予定です。
父の臭覚はなかなかに鋭くて、隣のお宅のガス漏れを察知して
火災を未然に防いだこともあります(;´ー`)
先日は、母がベランダのゴミ箱を洗っていないのがバレてました。
おそるべし臭覚。
けど自分の加齢臭だけは気づかない模様です凹O
おそらく死ぬまで臭覚だけは衰えないと思います(;´ー`)

熟睡していても目が覚める気持ち、わかります。
固形のまま捕獲したいですものね・・・。
うちは固形のまま捕獲できないときを想定してリフォームすることにしました。
でないとまた出て行くハメにorz

今日ね、家族でお好み焼き食べに行くんですよ。
父に誘われたのですがこんなの凄く久しぶりなんです。
4年前とは父のわたしに対する感情も違うようだし、なんとかうまくいかないかなって、祈るような気持ちでいっぱいの今日この頃です(ノ~`)
by Sayo (2010-08-21 13:27) 

kajikaji

sayo部屋のリフォーム計画進んでいますね〜♪
なんと部屋の半分は防水のコンクリート〜♪そこまでやるか〜?ってところがsayoさんらしくて素晴らしいっ!(きっぱりっ)
でもsayoパパンのなんともにほひに対する毛嫌い加減が半端ないですね〜(苦笑)やはり1、2、ジャンゴしかないですね、、って、ジャンゴはけっこう自分がかかりますからね〜(苦笑)強力換気扇ですねっ!後抗菌対策〜♪
ぷぷぷっっ!sayoパパンの鼻毛〜♪(ちなみにうちのF氏もよく鼻毛だしてます、鼻毛ちゃぷちゃぷ、ふさふさ、そしてぼーぼーと三段活用です、爆)
おお〜この一枚もまたいいですね〜奇跡の仲良しショット〜♪マチルダ枕、、ひんやり気持ち良さそう〜(笑)
おっ、sayoさんとトチエモン〜♪このトチエモン、いかにもリクガメ〜って姿勢でいいですね〜sayoさんに甘えて行って〜、、と思ったらきっと食料だな、、食料に興味だな、、うん、、、
by kajikaji (2010-08-21 14:06) 

Sayo

>kajikajiさん
リフォーム計画、プリプリ進んでます(´ー`)
【金がいける限りやるなら徹底的にやる】が今回の我コンセプトです。
これはパパンも賛成しておりました。笑
部屋の中にユニットバスを入れたらいいだの、ほんとどんだけ毛嫌いしとんねん!って感じですよ。
「出て行って4年経った今でも、締め切ったこの部屋に入ると少し臭いが残ってる」
とか言ってました。
わたしにはさっぱり臭いませんが(ノД`)
わたしにかかってもいいのでまじで1.2.ジャンゴーやりたいですorz

強力換気扇と抗菌対策必要ですよね。
昨日見積りを出してくれた業者さんの提案では換気扇2コになっております。
床に水を流せるってことで、トチエモン丸洗いの他に利点がもう1つあるんですよ。
今まで設置できなかった水飲みが設置できるのでマチルダ氏、水飲み放題になるんです(´∀`)
これで乾燥の冬もゴックゴクお水飲んでもらえるので嬉しいです。

F氏も鼻毛出てるんですか!
つか、鼻毛ちゃぷちゃぷって・・・!ちゃぷちゃぷって・・・!!爆
うちのパパンは鼻毛ややモッサーでした。
来月誕生日なので鼻毛カッターをプレゼントしようと決めました(;´ー`)v

ぜんぜん仲良くないのに仲良しショットが撮れたのは嬉しいです。笑
トチエモンとわたしの写真は、わたしが細ければ最高の一枚なのですが、そこに目を向けなければお気に入りの写真です♪
やつがわたしに甘えるとかまずないですからね!
目はがっつりモロヘイヤですね。笑
てか就職活動する頃には最低でも今より5キロぐらい落とさなくては。笑(まったく笑いごとではない件)
そのときは就活用に髪を切りに行きますのでまたよろしくお願いいたします~♪
by Sayo (2010-08-21 16:36) 

こばすけ

すごい計画ですね~!!
完成したSayoさん宅がすごく楽しみです♪

パパうえには、本当催眠術かけないとダメかもですね(笑)
「ケヅメのウン子はくさくな~い・・・」
これにかかれば、かなり臭い閾値あがりますね(笑)
動物と暮らしていない人にとって動物がいる臭いって良くも悪くも印象に残るみたいですね。暮らしていると日常の臭いなのですが・・・!

床に水を流せるように防水コンクリって最高じゃないですか!
すばらしい塗りウン対策ですね♪
塗られてもデッキブラシとホースでキレイキレイですね☆

本当どうせリフォームするなら、壁と床はこだわったほうがいいですよね!
アンディランドで見た限りだと、大人ケヅメはとことんこだわったほうが無難そうですよね。。あのパワー。。。あのウン子。。


リフォーム完成、楽しみにしてます~♪
あと、パパうえの嗅覚が少しでも弱まりますように・・・!
by こばすけ (2010-08-23 21:31) 

Sayo

>こばすけさん
その場で洗い流せればケヅメライフはかなり楽になりますよね!
もう見栄えとかどうでもいいので、実用性重視でいきたいです。
壁もツルツルだと登る興味も失せるだろうし。
部屋が今より狭くなる分は、外に出してあげることで解消できればな~と思ってます。
ベランダはクサガメズの楽園が破壊されるので出したくないです。笑

大人ケヅメはほんと凄いパワーですよね・・・。
ウンコは流さず、捕獲の方向でいきます。
おそらくトイレに流しても詰まると思うんです・・・。

パパうえの嗅覚は弱まりませんね、おそらく。
ここはケヅメを好きになってもらってウンコ臭すら愛おしく感じるように・・・
すいません、きっと無理ですorz
by Sayo (2010-08-24 09:50) 

INNAL

おぉーっ!!防水コンクリートとは私の想像をはるかに超えた徹底ぶりですね。
換気扇も2個なら万全ですね。
ケヅメ飼育者憧れの理想のお部屋になりそうで
完成した画像を楽しみにしております。

パパさま、かなり敏感な嗅覚をお持ちのようで・・・・(怖)
鼻毛を切ってしまうと更に臭いに敏感にならないかが心配です。
いっそのこと「鼻から筆出てるよ。」レベルまで伸ばして頂いたほうが安心かも(爆)

デジタル一眼はホントお勧めですよ。
最近のはハイビジョン動画も撮れる機種がありますので
写真のみならず動画にも挑戦してみてください。
マチルダ氏くっきりお目めでいい男に撮れてますねぇ。
Sayoさん大丈夫・・・足首はトチエモンの方が太いっ!!
(あまりフォローになってない件・・スミマセン)

とにかく具体的に形になっていくのを楽しみにしております。
by INNAL (2010-08-27 21:36) 

Sayo

>INNALさん
もうやるなら徹底的にってことで徹底的にやってみることにしました(・∀・)
いろんな提案をしていただき、カタチが見えてきましたよ!
完成した部屋はおそらく果てしなくカオスな感じがするような気がしてならないのですが、バッチコーイ!ってことで素敵な不思議部屋になるといいなと思っております☆

わたしもけっこう嗅覚はいい方だと思ってるのですが、
人はそれぞれに苦手な臭いというのがあるようですね。
わたしは牛舎系の臭いは平気みたいです。
競馬場のパドックなんかでも、馬糞臭立ち込めるので人がクセークセーと避難する中、ひとり熱心に競馬新聞片手に馬と心の対話をしてたりします。
けど人体の体臭系にはひどい嫌悪感を示します。
牛ウンコが鎮座するトチエモンの部屋で寝ることはできても、
加齢臭漂う父の部屋で寝ることはできないのです。

父も父ですがわたしもわたしなのでそこはそれ、
完全にトチエモンのウンコ臭をなんとかできるようにして、
なんとかして家族が一緒に笑って暮らせたらいいなぁと思ってます。
鼻からもっさり筆が出ていても、笑って過ごせる家族でいたいです(´∀`)

妹一家がとうとう念願のパグをお迎えしたんですよ。
めちゃくちゃカワイイんです。
カメもパグも撮りたいので、デジタル一眼レフ、本気で考えてみます♪

足首はトチエモンのが太いですかまじですか!
てかやばいですよ、これから就職活動もしないといけないので、
じょじょに痩せていきたいのですが食欲の秋とかやばすぎです。
困ったなァ。
by Sayo (2010-08-30 10:55) 

お名前(必須)

お父さんに甘えまくってて
この人はどこまで返してるんだろう?
by お名前(必須) (2016-04-04 02:50) 

Sayo

>お名前(必須)さん
リフォームから6年経つのかぁ。
親不孝した分、父にどこまで返せてるのかなぁ。
わりと楽しそうにしているので、少しは返せていると思います☆
いやぜんぜん返してくれてへんやろ!!って言われそうですが。笑

by Sayo (2016-04-26 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。