So-net無料ブログ作成
検索選択

私信

しばらくネットから離れていた。
すごく久しぶりに、
「トチエモンと同じ大きさ、お迎え年月日も数ヶ月違い」、
そんなケヅメリクガメを大事に飼われている方のホームページへ遊びに行った。
ホームページの日記に載っていたのは、そのケヅメ君の最期の様子だった。

信じられなかった。
今も信じられない。
まるで我が事のように信じられない。
病院から知らせを受けた時の様子、心境、かけがえのない大切な存在を失った悲しさ。
読んでいて苦しかった。
大きなケヅメがいなくなった部屋は、どれだけ淋しいんだろう。

メールで伝えたかったけど、何を伝えていいのかわからない。
伝えたいことはたくさんあるのに、ぜんぜん言葉にできない。
白紙のままのメール書式の前で涙しか出ない。
何も書けない。
ケヅメ君が亡くなってから1ヶ月程過ぎているので、今更わたしのメールで色々思い出されて辛くなられても申し訳ない。
もしここをご覧になることがあったら。
ここを見に来られるということは、きっと悲しみが癒えてきたということだと思うから。
その時に読んでもらえたらそれでいいと思った。
わたしができることは、トチエモンの元気な姿をお届けすることだけだから。

---------------------------------------------------------------------

あこさんへ。
カメ君のご冥福をお祈りいたします。
優しいカメ君のことは、ずっとずっと忘れません。
トチエモンを見て笑えるときがきたら、またコメントくださいね。

                              サヨ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やさしい気持ち [リクガメ]

母がかぼちゃを炊いた際に、いらない部分をマチルダ氏とトチエモン用に残しておいてくれた。
レンジでチンして柔らかくし、にんじんの皮と一緒にあげる。


↑すかさず走り込むマチルダ氏。

おおマチルダ氏。
今トチエモンは寝てるから今のうちに食っちゃえ!
YOU!食っちゃいなYO!
トチエモンは昼間のベランダ生活で疲れたのか、よく眠っている。
鼻息も高らかによく眠っている。


↑爆睡トチエモン。

ここでカメラを構えるのも忘れるぐらい、驚くことが起きた。
マチルダ氏、大好物を目の前にしたにもかかわらず、反対方向のトチエモンが眠っている方向へ走っていく。
そして、寝ているトチエモンの前でと止まった。
5秒ぐらいトチエモンの方を向いて止まる。
トチエモンをじっと見つめるるマチルダ氏。
そして、チャカチャカチャカ・・・と足音をたてながら、トチエモンのまわりを通って再び大好物の前へ戻って行った。
それはまるで、トチエモンを起こしているかのようだった。

 「ごはんがあるよ」

と言っているように見えた。
わたしは呆然となった。
カメラも構えられないほどに、呆然・・・。

戻ったマチルダ氏は食べ始めた。
そしてトチエモンが起きて、


↑合流。


↑そしていつものバトル。


↑常勝トチエモン。

マチルダさんよう、あんたそれでいいのかよう。
事前に取っておいたカボチャをマチルダ氏に直接あげながら問いかける。
一生懸命食べるマチルダ氏。
わたしの問いかけに一切反応せず、ひたすら食べる続ける姿に、なんだかジーンときた。

トチエモンと一緒にいると楽しい?
大きいのに怖くないの?
マチルダには聞きたいことがたくさんある。
言葉で教えてはくれないけど、マチルダの行動が答えなんだろう。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

わたしたちの苦難 [リクガメ]

9月になった途端、8月最後の日の雨の影響のせいか、すごく涼しかった。
あぁ、夏が終わってしまうんだな・・・
マチルダ氏とトチエモンとの今年の夏を振り返る。

一緒にゴザの上で昼寝したこと、
カメもヒトも一緒に汗だくだったこと、
新しく替えたベッドカバーをさっそく破られたこと、
おむつをしても見事な一本くちょがおむつを突き破り、ハミ出ていたこと、
あまりに巨大なウンモが部屋に転がっていて泣きそうになったこと、

・・・あれ、いつの間にか夏関係なくなってるじゃん。
ウンモ奮闘記になってるよ・・・(悲しい目)

とにかく、今年の夏も暴君トチエモンによって、マチルダ氏とわたしは振り回された。
ガンガン振り回された。


↑夏の日のベランダにて、トチエモンの下敷きになるマチルダ氏。


↑夏の午後の食事中、トチエモンの無意識のパンチを受けるマチルダ氏。


↑夏の日の夜、仕事から帰宅して目に飛び込んできたのは、破壊されて引き抜かれた
 テレビのアンテナチューナーと携帯の充電器と、満足そうに眠るトチエモンの姿だったサヨ。

今年の夏も、トチエモンはジャイアンだった。
きっと今年の秋も冬も、ジャイアンなんだと思う。
ジャイアニズムトチエモン。
春夏秋冬爆走中・・・(遠い目)


↑壁登りに熱中するトチエモン。(これもガリガリガリガリとかなりの騒音)


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット