So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとときの幸せ [リクガメ]

絶食日の夜、飲んで遅くに帰るとマチルダ氏とトチエモンは、
真っ暗な部屋の隅で、おとなしく寝ていた。
心の中で「ゴメンネ」とあやまる。
しばらくぼーっと寝ている2匹を見つめて、自分も寝た。

翌日、両隣の住人の方に商品券を持ってご挨拶に行った。
平日の昼間にいないご家庭なら嬉しいな・・・
もしくは犬とか猫とか飼ってればいいのに・・・
そんな勝手な願いは届くこともなく、両隣とも昼間に部屋におられた。
もちろん動物が出てくることもなかった。(あたりまえだ)
両隣とも男性が出てきたので家族構成がまったく読めなかったけど、神経質っぽくない感じだったのでちょっと安心。
家族構成が謎なのはわたしもお互い様なので仕方ない。

そんな安心もあって、かなり心に余裕が生まれた。
余裕が生まれた上に今日から4日まで仕事が休み。
ああうれし。
みんなでマターリ。

↓ヒーターの前でマターリ@トチエモン

↓すみっこでマターリ@マチルダ氏

↓昼間っから漫画読んでゴロゴロマターリ@サヨ

ああ・・・幸せ。
聖なる夜の惨劇が嘘みたい!(そしてまたいつか惨劇に襲われる罠)
やっぱり、悪いことばっかりじゃないよね。
あ~ 幸せ。
今は、幸せ。今は。(笑)

----------------------------------------------------

一通りトチエモン対策ができたので、役に立ったグッズを紹介しておきます。
【床材】 静床ライト (タイルカーペット)
ホームセンターで売っている物より厚みがあり、防音性も高く、手触りもよいが、値段も高い。
10枚¥7,770
こちらのHPから購入しました。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~maimi/sizuka.htm
サヨ的にはかなりお気に入り。
値段に見合ってると思います。
リビングはこれを敷いて、DKにはこれの上にクッションフロアを敷いて使ってます。
本当はDKもこれだけにしたいぐらい、足が寒くないしいい感じです。

【壁シート】 イタズラっこ猫と犬 ひっかき防止シート
46㎝×1m ¥880
92㎝×1m ¥1,880
品名:壁保護シート
品番:PETP-01S
リンテックコマース株式会社
http://www.lintec-c.com/
わたしは近所のホームセンターコーナンで購入しました。
若干値段は上がりますが、上記HPからも購入できるみたいです。
サヨ的には、これがなかったらどうなってたことか・・・と思うぐらい重宝してます。
トチエモンが壁に登ろうとしてもすべるので爪が壁にひっかかりません。
登ろうとしたときの音も、壁に直だとゴリゴリゴリとすごい音がしますが、シートを貼っているとマシです。
すべる為か、壁登りをあきらめるのも早いです。
猫や犬の鋭い爪にどこまで対応できるかわかりませんが、今のとこトチエモンがひっかいたところは破れていません。
半透明なので部屋の壁全部に貼っても、部屋の雰囲気は変わりませんでした。

あとはトチエモンがいる部屋には一切脚のある家具を置かないとか、角などの入り込んで暴れたり、登ろうとするようなデッドスペースには箱を置いてしまうとか、倒すようなものはおかない、コードは床に這わさないとか、そんな対策ぐらいです。
キャスター付のゴミ箱テーブルは、わたしが部屋にいないときはドアの向こうの部屋に置いてます。

そんな感じかなぁ・・・
同じような境遇にいる方の参考になれば嬉しいです!

私信:いちごちゃん対策、がんばれまゆちきさん!(笑)


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

敵、強し [リクガメ]

12/25、怒濤のブログ3連記事カキコをしたのはいいが、
クリスマスのクの字も出てこないほどテンパっている自分にびっくり(;´ρ`)

  メリークリスマス!(もう終わったYO)

そんなイッパイイッパイなわたし、昨日は残業だった。
いいよ・・・どうせ予定もないしね・・・(遠い目)
あ!
あったよ!予定あったよ!
モスチキン3本予約してたのを18時に取りに行くことになってたよ!

・・・そんな淋しい予定は聞いてませんかそうですか。

結局、部屋に着いたのは21時前だった。
はぁ、疲れた・・・
そうだよ、クリスマスだよ、モスチキンと一緒に食べるサラダを作ろう。
サラダを作っていると、すごい高速移動で部屋を徘徊するトチエモン。
なんか・・・こわいよ、あんた。
とりあえず、もう心配ないだろうと思い、オムツを外してあげた。

あまりにもウロウロするので、サラダの切れ端や色んなものをあげる。
あげるたびに高速移動が更に高速に・・・
うーん・・・そんなにいい匂いがしますか?

やっとサラダができあがり。

↑ひとりで食べる量ですかそうですか。
モスチキンとスパークリングワインを開けて、ひとりで乾杯。
あらあら絵に書いたような淋しい女ですね(´、ゝ`)プゲラ
ふとカーテンに目をやると、トチエモンからのプレゼントがあった。


↑ウン ヽ(゚∀。)ノ コー

・・・・・・。
全身脱力。
ありがとう・・・はは、ははははh
見なかったことにして、モスチキン入りサラダを食べる。
トチエモンは脱力したわたしを尻目に、引き続きドカドカと高速移動をかましていた。
ワインを飲みながら引越しで久しくやっていなかったネトゲに繋いでみる。
ネトゲ友達が画面の向こうから「久しぶり!」と声をかけてくれる。
あはは、ひとりだけどひとりじゃないやい!(オタクくさい)
そんなわたしをガン無視してドカドカと走るトチエモン。
うるさいなぁ・・・
さっきあげたじゃん、もうだめっすよ、夜だから。
これはわたしの夕食なんですYO!
アキラメナ。

そんなことをトチエモンに語りかけつつ、
ワインを飲みながら楽しくゲームしていた。

 『 シャーーーーーーーー!!! 』

え・・・
振り向くと、トチエモンが相変わらず高速移動をしていて、その瞬間また、

   『 シャアアァーーーーーーーーー!!! 』

ちょ・・・
呆然としているとまたもや、

        『 シャーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! 』

や・・・

気がつくと、テーブルとわたしを囲むように3箇所、トチエモンの大量しっこと微妙な量のウンモがカーペットに広がっていた。

な・・・・・・?!

とりあえずネトゲ友達に急用を告げ、いったんゲームをやめる。
頭の中は真っ白に。
ふりむくとそのウンモを踏んで歩いたであろうマチルダ氏の足跡がカーペットに点、点、点・・・

イヤアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!

我に返ったものの、目の前に広がる惨状は変わらないのであった。
そんなクリスマス・・・
泣きながらカーペットを取替え、拭き、掃除で終わった2006年あたいのクリスマス・・・
嫌がらせか!
腹いせか!!
なによおおお
なんなのよおおおおおお!!!
l;p::@「」:p!!!!!!!!!!(声にならない怒り)
タイルカーペットを洗ったり拭いたりしていると、寝たのは2時だった。

翌朝、目を覚ますとトチエモンが横にいた。
(サヨ部屋は寒いのでリビングに布団を敷いて寝ているわたし)
とりあえず、じっとこっちを見ていた。
ちきしょおおぉ・・・憎めない・・・!
悔しい気持ちとまるい気持ちでいっぱいになる。
昨夜はあんなにキライだったのに。
かわいい顔するんじゃねえええええええ!(親バカ)

けど、わたしは大人げないから、きっちり仕返しをした。
「今日は緊急絶食日ね。」
そう言って仕事に出かけた。
フフン。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

密着48時間 その弐  12月25日分 3/3(ラストページ) [リクガメ]

和やかなイチゴタイムの後、トチエモンの追跡を試みた。
トチエモンの自由時間。
彼はいったいこの部屋で、何をするのか。
これを把握せずに、わたしは仕事に行けない。
座ってゲームをしながらトチエモンを観察していると・・・

↓ガリガリ。

↓ゴリゴリ。

グリグリ

↓ガシャーン。(ゴミ袋が落ちた音)

バリバリバリバリバリ・・・

え?
バリバリ?なに?なになになにいいいい?

↓バリバリの音源

いやああああああ
削れてるうううううう!
入居15時間で既に木が削れてるううううううう!!
orz


↑黄昏。

あと、一箇所、ドア向って左の壁に猫爪防止シートを貼るのを忘れていたのを、トチエモンが教えてくれた。
そう。
ひっかき傷を以って教えてくれた。
orz

日が暮れて部屋の電気を消すと真っ暗になったのを見計らって、買物へ出かけた。
コーナンへ・・・追加の猫爪防止シートを買いに・・・(ノд`)

翌日、追加の猫爪防止シートを貼りまくった。
バリバリと削られた木の部分にも貼ってみた。
すると、効果絶大。
噛まなくなったトチエモン。
他にも壁を登ろうとはするけれど、すべるのですぐに諦めたり。
逆に猫爪防止シートを貼り忘れていた壁には、しつこくしつこく登ろうとしていた。
これは効果があると見た・・・!

23日に様子を見て、足りないところにシートを貼ったり、ダンボールを置いたりした翌日の24日。
騒音はマシになっていたように思う。
努力が報われた・・・と、思いたい。
けどきっと、『更なる努力が必要です』ということのような気がする・・・orz


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

密着48時間 その壱  12月25日分 2/3 [リクガメ]

23日の朝、サヨ部屋の尋常でない寒さに鼻を詰まらせつつ起きる。
今まで常時30℃の部屋で寝てたわたしには・・・
この寒さはちょっとぉ・・・ガタガタガタ・・・

ガタガタしながら暖かいリビングへ行くと、さっそくトチエモンが起きていた。
ミッション001、【バスルームで朝食を】開始。
重たいのでにんじんをぶらさげてバスルームまでトチエモンを引率する。
かわいそうなほど従順についてくるトチエモン・・・
 (ノ∀`)

↑モリモリ食う。
食べ始めてしばらくすると、『シャッーーー!』という景気のよい音が。
そして食べ終わってしばらくすると、

↑きばってる。

いやん・・・
いいのかしら、こんなに思惑通りにいって・・・。
わたくし、朝から機嫌がよくってよ?
鼻歌まじりにリビングに戻ると、機嫌の悪い男がいた。

↑すみっこマチルダ氏。
マチルダ氏はバスルームで食べる必要もないと思ったので、部屋に食事を用意しておいたのに、すみっこで座ったまま。
引っ張り出して食事の前に連れ出すも、

↑すみっこinキッチンゴミ箱
なんだよう、慣れないのはわかるけど機嫌直せよう。
慣れてないのはみんな一緒なんだってば。
再び部屋の真ん中へ連れ出したが、

↑どうしようもないマチルダ氏。
(´д`)

しょうがないな・・・
ちょっと早いけど、アレを出そう・・・
じゃじゃーん!

引越しイチゴぉ~(ドラエもんふうで)

みんなで引越しのお祝いに買ってきたんす。
どうよ、食わね?食わね??

↑「イチゴと聞いて㌧できますた」byマチルダ氏

マチルダ・・・あんた、さっきまですみっこにいたんじゃ・・・


↑無心。
このイチゴ、わたしも1コ食べようと食べてみると、すごい甘い。
ナニコレ。
ほんとに甘くておいしい。
わたしも1つじゃ納まらず、バトルに参加。
うへ、コワイ!
うかつに手を出すとトチエモンに噛まれる!!
日頃常に戦っているマチルダ氏はすごいなぁ・・・と感心しながらも、ひょいひょいとイチゴに手を出していると、なんと、マチルダ氏がすべてのイチゴを一口ずつ噛み出した!
おいおいおいおいおいおい、それはわたしに対するけん制か?
マチルダ・・・!なんて恐ろしい子・・・!!(ガラスの仮面ふうで)
しかしわたしも引かない。
マチルダが噛んだイチゴを洗って食べた。(マチルダにあげろよ大人げねーな)

それぐらいおいしかったこのイチゴ。
火の国乙女って言うらしい。

↑橋本さんグッジョブ。
すっぱいのが苦手なわたしにとってこれはちょっと目からウロコだった。
次買ってすっぱかったらショックだな、笑

最後はお約束の・・・

↑最後の残りイチゴは個室でどうぞ。
マチルダ、いっぱい食べてごめんね。
また買ってくるね。(けどきっとわたし、またいっぱい食べるよ・・・)


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

はじまり 12月25日分 1/3 [リクガメ]

12/22の夜、まるで夜逃げのように実家からマチルダ氏とトチエモンを輸送。
トチエモンはダンボールに入ってもらい助手席へ。
マチルダ氏はそのまま車の助手席下へ。
マンションエレベーターで誰にも会わないことを祈りつつ、マチルダ氏を紙袋に入れ、荷台でトチエモンinダンボール箱を運ぶ。

トチエモンは半分寝ていたらしく、大して暴れることもなく無事マンションの部屋へ。
先にマチルダ氏を放すと、

↑いきなりチビるマチルダ氏。

マチルダ氏、緊張のあまりか失禁。
マチルダ氏は昔から移動に敏感だったりする。
ごめんね、ドキドキさせて。

そしていよいよあの御方。
ジャイアンなあの御方。

↑ばばーん。

おそるおそる出してみる。
どこへ行くんだろうか・・・

カーテンをガン見するトチエモン、いきなりすみっこを陣取るマチルダ氏。

「カーテン食うなよ・・・カーテン食うなよ・・・」
わたしが呪文のようにつぶやいていると、カーテンは無視したトチエモン。
ぉおおおぉぉ!
やった!カーテン無視だよ!!絶対噛むと思ってたのに!!!
しかし、反対側へ回り、

↑ドアの下を噛み出した。

のおおおおおおおおぉ・・・
そこは予想外だぜトチエモンorz
いつもサヨの一歩先を行くトチエモン。
おまいのそんなところが一番コワイんです・・・

マチルダ氏は緊張のせいかほとんど動かず、
トチエモンは狂ったように徘徊していた。
ここが知らない場所だと言うことを、マチルダ氏もトチエモンもわかっているんだなぁ、と思った。
これからはここがわたしたちのおうちだから。
我が物顔で過ごしてください。

けどあんまりガリガリやらないで・・・ください・・・お願いします(涙目)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

2人8脚 [リクガメ]

床に引き続き、壁も完成。
ジャジャーン

↑努力の跡

コーナーもきっちり貼った努力の跡
ちなみに部屋で伸びているのはカエルクッションのポイズンフロッガー。(通称:ポイフロ)

わたしが孤独にまだ暖房もない寒いマンションの一室でシュールな作業をしていた頃、
トチエモンもまた、作業をしていたようだった。

↓新しい芸術創作

↓破壊活動

orz...

おまいは・・・おまいはどうしてそうなんですかトチエモン・・・!
↓更に狭いところを無理やり通る趣味を披露するトチエモン。

↓ゲンコツもメシにしか見えない様子のトチエモン。

そして、メシじゃないとわかるや否や、

ふて寝。

だめだ!
だめだこいつ!!
マチルダ~ トチエモンがひどいんだよう~(のび太君ふう)

↓わたしを通り過ぎ、足早に走るマチルダ氏

なんで通りすぎるんだよう~ 愚痴を聞いてくれよう~

ふとマチルダ氏が通った場所に目をやると、

↑ウンモ@マチルダ産

○| ̄|_ ソンナ...

わたしたち、明日から3人暮らし、始めます。


↑理想図。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

勝手にプレッシャー [リクガメ]

遂にもらってしまったマンションの鍵。
DKと部屋の仕切りの戸を4枚、外しておいてほしいと連絡していたのに、業者が外すのを忘れてしまったためにセルフでやることに。
外した戸は、マンションの屋上の倉庫に入れればよいらしく、大家さんに屋上の鍵をもらって倉庫に入れてください、と不動産屋からおおせつかった。
ま、いいけど。
ちょうど大家さんに挨拶したかったし。
そんな理由で大家さんを尋ねて行くと、上品そうな初老の女性だった。
「今回はごめんなさいね、戸の件、お聞きしてたのにね・・・」
と言われ、恐縮するわたし。
屋上の鍵をもらった後、
「入居してくれてありがとう、これからよろしくね」
と微笑みながら、大家さんは笑って封筒を差し出した。
「いや、そんな、えええ?」
と困惑するわたしに、
「そこのスーパーでも使えるの。いいから、受け取ってちょうだい」
と微笑む大家さん。
さらに恐縮するわたし。
部屋に戻ってから中身を見ると、3000円の商品券が入っていた。

不動産屋さんから「大家さんがいい人なんです」とは何度も聞いていた。
家賃だって場所のわりには安いし、最上階も角部屋も家賃同じらしく、
和室を洋室にしたいとか、その逆とか、リフォーム前に申し出ればいろいろこちらの都合を聞いてくれて、ドレッサーも最新の物に変えてくれて。
実際会ってみて、不動産屋が何度も「いい人なんです」と言う理由がよくわかった。
そして不動産屋が言ったもうひとつの言葉。

「だから、カメ、ばれないようにしてくださいね・・・」

(;´ρ`)
心が痛い・・・!
がんばろうよトチエモン・・・!!
いや、むしろがんばってよトチエモン・・・!!!

そんな絶対に妥協が許されない状況の中、安心の住まい作りが始まった。
足音防止のため、防音タイルカーペットを敷く。
DKの方には冷蔵庫とキッチンカウンターを置くので、更にその上からクッションフロアを敷く。
隙間もきっちり埋める。



↑トチエモンたちが過ごすとDKと部屋。
 あとは玄関入ってすぐにわたしの部屋があり、合わせて2DK。

ふう・・・と一息つき、部屋を眺めてみると、トチエモンデッドポイントがいくつか見えた。

↑イヤな予感がするでっぱり。


↑見れば見るほど恐ろしいでっぱり。

左右にでっぱりが・・・
ましてや下の画像の方には、テレビのアンテナチューナーがある。
アンテナチューナー破壊はトチエモンの得意技だ。
そしてあとは、

↑扉。

ちょっと当たると結構ガシャーンみたいな音がする。
これ・・・登りそう・・・(止まらない震え)
登ったことを想定して扉を揺らすと、ガシャガシャガシャと激しい音が鳴った。
ああ・・・あああ・・・

落胆しながら予定表を見る。
後今日も含めて5日後の夜にはトチエモンたちを移動させてこっちで住むのだ。
立ち止まってる暇はないのだ。
デッドポイントはすぐに対策を練るのだ!
がんばれ、がんばれわたし・・・(;´ρ`)ハウハウハウ


↑サヨの心知らず、マターリ日光浴を堪能するトチエモン。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

引越し考察 その2 【コンクリを守れ】 [リクガメ]

引越しするにあたり、部屋を眺めまわしていると、目に飛び込んできた哀れな壁の様子。


↑犯人が現場から立ち去る際の画像。

壁紙はいいんだ、退居時に大家さんが張り替えるから。
けど、壁は・・・コンクリートをムキ出しは・・・orz
ああ・・・
わたしは本当に賃貸マンションなんかに住んでよろしいのでしょうか神様・・・!
そんな思いでホームセンターへ走る。
壁にアクリルを貼ってやろうと閃き、アクリル板の値段を見て断念した。
高ぇ。
いっそのことフローリング貼ってやろうか・・・と半ばヤケを起こしかけていたとき、
犬猫の爪とぎ対策用のシートを発見。
ぉおお!
値段もお手ごろだ!
とりあえずはこれを貼って様子を見よう。
どう思いますか?いいでしょ?いいでしょ?


↑心底どうでもよさそうなトチエモン。

 
↑そんなことより赤い携帯カメラがイチゴに見えてどうしようもないマチルダ氏。

ああ・・・
あたいはね、
すごく不安だよ・・・
特に、オマエ、YOU、オマエだYO。


↑人の心、カメ知らず。

とにかくこれを貼りまくろう・・・そうしよう。
猫ちゃんわんちゃんの爪対策用なんだから、なんとかなるかも知れない。
明日カギをもらったら、一心不乱に貼りまくろう・・・

ミッション名 コードNO.002 【コンクリを守れ】

願いを込めながら、貼るよ・・・
なんだか丑の刻参りにも似てる作業になりそうな予感すらする。
わたしの不安と願いをワンニャン爪研ぎ防止シートに託して、貼りまくろう。
そして不安は壁だけではなく、床にも・・・
不安だらけじゃねえかあああああうおおおおお(魂の叫び)

考査3に続く・・・


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

引越し考察 その1【バスルームで朝食を】 [リクガメ]

引越しするにあたり心配なのが、自分の生活や身のまわりあれこれなんかよりもまず、

 ト チ エ モ ン の 行 動 

だったりする。
今は不意の排泄などには、ママンが応対してくれている。
「暴れてるな」とか、「静かすぎるな」とか、なんやかんや理由をつけては、わたしの部屋を見てくれているから安心だったりする。
時にはウンモ大惨事を処理してくれたり。
本当にありがたいと思ってる。

しかしマンションだとそうは行かない。
ママンはいないのだ。
一応いつでも来てもらえるように、ママンがよく行くスーパーのまん前のマンションに決めたわたしもどうかと思うのだが。(バカ娘)
父とのトラブルがどうしても解決せず、わたしが家を出て行くと決めたとき、泣いてくれたママン。
ありがたいです、ほんとに。
ふだんぐうたらだけど。(一言多い)

そのトチエモンの排泄。
大人用おむつでも排泄1度が限界。
特にしっこが2度きたら、トチエモンの尻を包むリリーフも崩壊する。
今は朝の1発目の後、ママンがオムツを替えてくれたり。
朝、風呂に入れてもトチエモンはだいたい排泄をしてくれない。
そのわりにはすごい労力(3階から2階へトチエモンを下ろす、トチエモン用風呂桶の準備、後片付けなど)と、お湯の無駄遣いになってしまうので、現状では毎朝温浴させる根気がわたしにはない。
しかし。
毎日仕事から帰るたびに糞尿にまみれたカーペットでは、精神が病んでしまいそうなのでなんとかしたい。
しかしトチエモンはINNALさんちのでかたんのようにおりこうさんではない。
温浴時にも出し渋るガンコな尻。
そんなトチエモンの尻がゆるむのが、食べているとき。
なんて動物的なんですかオマイは!!
モグモグ&ブリブリですかオマイは!!!


↑無心でモグモグ。


食品限定で無心なマチルダ氏。

その習性を利用して、マンションでは風呂場で食事をしてもらうことにした。
いくらでもモグモグブリブリジャアジャアするがいいよ!
掃除だって楽ちんだ!
お湯代だってかからないよ!!
スッキリ出して食事も終わった後は、念のためオムツをする。

ミッション名 コードNO.001 【バスルームで朝食を】

うまく行くと・・・いいな。
ミッションコンプかどうかは12/23以降のお楽しみ・・・ああドキドキ。
オムツをした後はわたしは仕事へ出かける。
そして、恐怖のマチルダ氏&トチエモンのお留守番タイム到来・・・

考察2に続く・・・


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

体重測定 [リクガメ]

重い・・・
最近トチエモンを持ち上げたときに、またひとつずっしり感が増した気がする・・・

そう思ってかなりサボっていた体重測定をすることに。
カモーン八百屋のハカリ!
もうこの八百屋のハカリ自体が重いんですが・・・(;´ρ`)

まずはマチルダ氏!とおっ!

↑840g 
おおおおぅ地味に増えてるよマチルダ氏!
よかった!あたい嬉しいよ!!
しかしこのあとちょっと目を離した隙にハカリから落下したマチルダ氏・・・ごめん・・・orz

さて。
このお方。
どっこいせと乗せようとするも、手足はハカリのお皿から余裕でハミ出る。
そして前進しようとする・・・
じっとしてえええええええええ
お願い、
じっとしてええええええええええええええええ

結局こうなる。

↑あお向けで乗せられた哀れなトチエモン

あれ。
ズーーームイン!

(д)゚ ゚  
14200g!!!
1200gも増えとる・・・!
1マチルダ氏と1/4ほど増えとる・・・!
(;´ρ`)

そらずっしり感も増しますわな・・・
トチエモンを降ろし、八百屋ハカリを片付ける。
さあ次は甲羅の長s・・・
と振り向くと、


↑ふて寝ですかそうですか

また今度測らせておくんなましorz


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。