So-net無料ブログ作成

力作弁当 [その他]

2週間ほど前、ついにわたしにもカワイイお弁当を作る機会ができた。
前回はマチルダ氏とトチエモンに愛情弁当を作ったけど、今回はヒトに作るお!
http://blog.so-net.ne.jp/ohiru-ne/archive/200610
↑前回の愛情弁当forリクガメ

4歳の甥っこと妹と3人で動物園。
前日からお弁当の下絵を描き、何を入れるか考える。
甥っこは今、スーパーマリオにハマっており(ナツカシスwww)クリボーがお気に入り。
妹は昔からピングーが大好き。

よーしパパ、クリボー弁当とピングー弁当作っちゃうぞー

朝6時起きでクリボー弁当とピングー弁当にサンドイッチを作る。
楽しい・・・楽しいいいいいいぃ!!!
作っている間、なんかクレクレと邪魔しにくるトチエモンと戦いつつ、
なんとか完成。
そしてお約束の残飯処理班Aチーム登場

↑ムダに高速処理。

オラの力作弁当を見てくれ!!!!!


↑クリボー弁当


↑ピングー弁当

動物園にて弁当を開けた甥っこの一言。
「あ、クリボーや!!」
     糸冬

ほとんど食べてくれなかった・・・(遠い目)
想定内だから大丈夫だお!(#^ω^)
クリボー弁当はほとんど手をつけず、サンドイッチを平らげた甥っこ。
サンドイッチが好きなのは知らなかったなぁ。
とりあえず食べたいものがあってよかったよ・・・(半笑いの遠い目)

そして妹。
ピングー弁当に激しく喜んでくれたうえに全部食べてくれた。
主婦や母になると料理するばかりでしてもらうことがないとせつなげに語っていた。
二日酔いなのによく食べてくれたなぁ・・・と感心しつつ。
また作るZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!

こんなお弁当を作れたのはいつも読んでるブログ、『幼稚園のお弁当♪』のyukariさんのおかげだったり。
ありがとうyukariさん!
特にピングー弁当はおもいっきりパクr
はいはい、インスパイヤインスパイヤ
いや、冗談言ってる場合でなく。
本当に色々参考にさせていただきました。ありがとうございました♪

また機会を見つけて作りたいなぁ。
今度は甥っこが思わず手を出す仕様に仕上げてやる・・・!
しかし動物園から2週間経った今も、その機会は予定すらまだない。orz

yukariさんのブログ『幼稚園のお弁当』
http://blog.so-net.ne.jp/kosodate-obento/


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

新兵器 [リクガメ]

3/19にトチエモンを病院に連れて行った時、1ヶ月後に再診に来るように言われていた。
4/11が会社が休みだったので、少し早いけど連れて行こうと思い立ち、ダンボールを出してトチエモンを入れた。
わたしがトイレから出てきてダンボールを見ると、ダンボールはあっさりと破られ・・・
中を見るとトチエモンがダンボール内で回れ右をしており・・・
甲羅がダンボールを突き破っていた・・・(カメラを構える余裕もないほどに遠い目)

・・・結局この日は病院へ行けず。
やすやすとダンボールを壊してしまうようになったトチエモン。
これはまじでなんとかしないと・・・
そう思って新調した新兵器!!

キャリーちゃん!!!カモン!!!!

↑キャリーちゃん@ベトナム産

これが。
これがもうスゴイ。
ベトナム娘キャリーちゃんスゴイ。

 →キャリーちゃんはサヨの精神的ダメージ80%カットした!
 →キャリーちゃんはサヨの筋肉痛を90%カットした!

中で暴れてもダンボールの時ほどハデな音がしない、
トチエモンは回れ右できないのでわりとおとなしくしてる、
わたしは引っ張ればよいだけなので移動が大変らくちん。

引っ張るときはなるべくタテにならないように引っ張る。
マンションを出て警戒区域を出たら上のチャックを開ける。
車に乗せるときはもちろん横置きで。チャックも大幅に開けてあげる。

それでもやっぱりエレベーターでは緊張するけど、ダンボールの時の比じゃない。
これはもしかしたら容易に外に連れ出せるんでは?
実家近所の公園とかにまた連れて行ってあげられるのでは?
いろいろ夢がひろがりんぐ(*´ρ`)

無事に病院で診てもらったら、感染もしておらず、経過良好とのこと。
もう風呂も入れてよいと思うけど、一応注意してくださいとのこと。
消毒は念のため継続、また一ヵ月後に来てくださいとのこと。
キャリーちゃんがあるからいつでも行くお!(・∀・)ノ

そして先生が行った言葉。
「あ、体重が15.9kgですね~ また増えてますね^^」

ちょwwwwwww おまwwwwwwwwwww
先月15kgだったじゃないか!
おまえまた1マチルダ氏分増えてるじゃないか・・・!!

そして先生、更に続ける
「そのキャリーケースもすぐちっさくなっちゃいますねえ^^」

ちょwwwwwww 先生発言自重しるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんとなく思ってはいたけど封印していたことをズバズバ笑顔で言われ、現実直視。
そうだよ・・・ね、あんたすぐまたでかくなるよ・・・ね(すごい遠い目)

大きくなるのは嬉しい。
嬉しいんだけど、
キャリーケースで運べなくなるのは悲しいwwwwwwwwwwwwwwww

家に帰るとトチエモンは疲れたのか起きてくることなく眠っていた。
んだね、疲れたよね。窮屈なうえに振動すごいもんね。
我慢してくれてありがとね~

そして翌朝、少し寝坊して起きると、ドアの前でスタンバイしているトチエモンがいた。
トチエモン、毎日食欲絶好調ナリ。

↑ 「ブフー」 byトチエモン


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

カメバトン [リクガメ]

カメびよりのまゆちきさんよりバトンいただきました(・∀・)

【このバトンのルール】
計5問の質問に答えます。
わたしが最後に3つの質問を書きます。
次の方はこの3つの質問+私が答えた質問(5問)の中から2つを選んで計5問をお答えください。

必ず何代目かをカウントします。

わたくし170代目みたいです。キリがいいってばよ!(○代目と聞いて火影気分)
アホなこと言ってないでスタートします。

★問1★
カメさんの為に密かに計画してる事ってありますか?

夏のベランダDIY計画☆
・・・はい、頓挫しております。orz

★問2★
カメさんと暮して、自分って変わったなぁと思うことは?

母性本能が開花した。
動物と接することが好きになった。
淋しさ、退屈を感じなくなった。
彼氏がいなくてもまったく平気になった。(大問題だNE☆)

★問3★
カメさんを家族として迎え入れると決めた理由は?

子供の頃からの夢だった。
大きなカメのぬいぐるみを抱っこしてたあの頃の自分が、今のわたしを見たら絶対泣いてひっくり返って喜ぶね。

★問4★
愛亀さんと接してるとき、「これは他人に見られたら相当怪しいなあ・・・」と思いながらしていることはありますか?

♪おーまえのー ウンモーはー 世界一~
とか、トチエモンの前に立ちふさがって歌ってることがある。(すごい迷惑行為★)
マチルダ氏にチューしようとしたりして逃げられる。(すごいセクハラ☆)

ロクなことしてないな、わたし。

★問5★
愛亀とお話できるとしたら、何を話したいですか?

ウン子についての見解を小一時間問い詰めたい。
マチルダ氏にトチエモンのことをどう思っているのか問い詰めたい。

問い詰めてばっかりだな。

ではわたしから次の方への3つの質問です。

(その1)
ある日あなたの愛亀さんが突然しゃべり出し、
『幻の野草が食べたい、1束10万円で売っている。買ってきてくれ。』
と言いました。買ってあげますか?

sayoの回答例⇒ 断る。断りついでに贅沢について説教をかます。

(その2)
愛亀さんがあなたの宝物を食べてしまいました。どうしますか?

sayoの回答例⇒ 下から出てくるのをひたすら待つ。

(その3)
あなたにとって愛亀とはどんな存在ですか?

sayoの回答例⇒ わたしが懐中電灯ならやつらは電池、みたいな、そんな存在。

ああああなんかどうしようもない質問ばかりで申し訳ないですが。
ついでに回答例のどうしようもなさはほんとうにどうしようもn(おまえが一番どうしもようない)

そして次にバトンをお渡しする方は、
リクガメがいる生活 のMIUさん!
土下座しながらお渡しする感じですが、もしここを読まれましたらよろしくお願いします★
無理ならスルーしてくださっても大丈夫みたいなので。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ハマってみる [リクガメ]

サナエさんの日記で見て思わず吹いた予告ムービー。
自分で作れるそうでさっそくチャレンジしてみた(・∀・)

なんだかハマってしまった・・・!タノシスwwwwwwwwwww
サナエさんところのうりちゃんにゲスト出演してもらいました。でへ。
アポイントも取らずにすいません・・・!笑

こちらから簡単に作れます。
ゴールデンメッセ劇場
http://goldenmesse.jp/
みなさんもぜひ♪

サナエさんの力作はこちらのDIARYから見れます(・∀・)ノ
サナエさんHP カメと休日
http://kame9.cside.com/


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

浴槽の向こう側 [リクガメ]

最近、小バエを部屋の中でよく見るようになった。
蚊ではなく、あのギラギラした蝿でもなく、形としてはマリオブラザーズに出てきたハエみたいな・・・(わかりづれえよ)
アラレちゃんに出てきたブビビンマン的な・・・(それは違うだろうよ)

初めて見つけたのはリビング。
ゲームをしていると画面の前を飛んで横切ったりするのでうざかった。

(イヤだなぁ・・・)

と思っているうちに、浴室で5匹発見。
とりあえず、退治。

(どこから入ってきたんだろ・・・)

呑気に構えていると寝室にも2匹発見。
いよいよ気になってきた。
そして翌朝、浴室を開けると、そこには10匹ほどの小バエが羽を休めてマターリ寛いでいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブチ。(わたしの中の何かがキレた音)

心に小バエ撲滅キャンペーンを掲げ、まずは薬局でキンチョール的なモノを購入。
そしてネットで調べてみると、小バエはチョウバエと言うらしく、どうやら排水口から来るらしい。
気持ち悪い話だけど、チョウバエの幼虫は水の中に棲んでいて、しっぽに呼吸管があるのでそれを水面に出して呼吸するらしい。

うちの浴室はトチエモンのトイレも兼ねているので、頻繁に排水口付近はキレイにしている。
トチエモンがお風呂を使わない今もキレイにして排水口にかぶせてあるネットも頻繁に換えている。
だけどこんなに発生するんだから幼虫がいるに違いないよな・・・

けど最近浴室からの悪臭が強めなのも確かだったりする。
気になるのでパイプユニッシュ的な排水口から流して使うやつを週1で使用したりしていた。

浴室で、浴槽にもたれながら考える。
「なんだろ・・・なんなんだろ・・・」
その時、ふと、浴槽の前側がカバーになっていて外れることに気がついた。

「・・・・・?」

なんとなく外してみる。
そこには。
目の前に広がったのは・・・・・・・・・今までに見たこともない汚物の道・・・(遠い目)

浴槽の左右両サイドに浴槽の奥までビッシリと腐敗ウンモがはびこっていた。
おそるおそる手前の方をスポンジでこすってみる。
モワアァと取れる腐敗ウンモ。
ゾワゾワゾワと背中に寒気が走る。
奥の方までビッシリとウンモな道が続いている。しかし奥には手が届かない。
気がつくと手から血が出ていた。
どこかでひっかけたのか。
遠い目で血を眺めて、決心してゴム手袋とカビキラーを持ってくる。
こすれるところは風呂掃除用洗剤をつけたスポンジでこすり落す。
届かないところにカビキラー噴射。
数分待ってシャワーの噴射モードで流し落す。

ふう。キレイになったよ・・・!

しかしなんか、なーーーんか嫌な予感がする。
なんとなくバラモスを倒しただけ、みたいな。
ああ残念、オレはラスボスじゃないんだよね、みたいな。(例えがドラクエですいませn)

流れてくる汚物はサイドからだけでなく、真ん中からもやってくる・・・
と言うことは・・・
まさか。

無知とはなんと怖いことか。
わたしはマンションの風呂の構造と言うものを理解していなかった。
トチエモンが浴槽で出したウンモは大きいのは取り除いてトイレへ流し、その他細かいものは排水口へ流して排水口にかぶせてあるネットにひっかかったウンモをゴミとして厳重に包んでゴミ箱に捨てていた。
わたしの思っていたウンモの通る道は、

浴槽の排水口→浴槽下の左右サイドの溝→浴室の排水口(ネットをかぶせてあるやつ)

こんな感じで流れているのだと思っていた。
てっきり浴槽の排水口から排水口までは直通で、ウンモがどんぶらこどんぶらこと溝を通って一直線に排水口のネットまで流れてきているものだと思っていた。

実際は・・・
浴槽の下全体がウンモの通り道だったのだ。
ウンモは浴槽の下をピンボールばりに流れたり、ひっかかったり、していたのだ。
当然流れずに停滞するウンモも出てくるわけで。
ひとつが停滞するとどうなるかは想像は容易いわけで。

浴槽の前方を持ち上げる。
目の前に現れた浴槽の下は、腐敗した大ウンモ草原になっていた。
このじめじめとした、ほどよく水も流れてくる暗い空間の中で、チョウバエの幼虫はまるまると太って羽化していたんだろう。
チョウバエは、排水口から来たのではなく、浴槽の下から来ていたのだ。

・・・・・どうしよう、ほんとにこれどうしよう。

まさにゾーマ。
ああ、バラモス倒したと思ったのに・・・!
ゾーマ強いよ誰か光の玉くれy

容易に洗えた左右サイドとは違い、浴槽を持ち上げて洗わなければならない浴槽の下部分。
そして広範囲。
浴槽をずらして移動すれば・・・と思ったが、奥は固定してあるので前方が20センチぐらい持ち上がるだけだった。
両手で持ち上げて座り込み、左手で浴槽を支えて右手を伸ばして洗い、シャワー噴射、カビキラー発動。
何度も何度もそれを繰り返す。

カビキラーの待ち時間を休憩時間にする。
10分ほど休憩したら流して洗って・・・。
そんなことを3時間ほど繰り返してやっとキレイになった。
直視する勇気はなかったけど、腐敗ウンモの中に白い何かを見たような気がする。

浴槽のカバーもキレイに洗い、元通りにつける。
ぐったりしつつもシャワーを浴びて、ばったりベッドに倒れ込んで眠った。
・・・・もう疲れたんだ、パトラssy

朝起きると悪臭はなく、
チョウバエの姿も昨夜から天井にくっついていた2匹のみで、増えていなかった。
おおおおおぉ・・・!
何この満足感!ゾーマを倒して迎えた朝みたいな満足感!

勇者サヨ・・・!
ウンモ草原を制覇ナリ・・・!!(バカかおまえは)

しかしこれは絶対にヤバかった。
このまま知らずにいたら、すごいコトになっていた気がする。
近隣にも迷惑がかかってたと思うし、もう既に悪臭はお隣に伝わっていたかも知れない。

常識のない自分にげんなり。
もう浴槽でトチエモンにウンモさせるのはやめよう。
幸い、風呂に入れない今のパターンでなんとかウンモ処理ができているから、少し考えよう。
マンションと言う共同生活、ほんと常識がないって怖い。
深く反省しつつ、月イチぐらいで浴槽の向こう側をキレイにしようと思った。


↑「・・・しっかりシロヨ」 と言いたげなマチルダ氏。


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

痺れた腕 [リクガメ]

感知器移設工事の数日前、あまりにも心配で禿げ散らかりそうだったので、
大家さんに電話してみた。
すると大家さん、

「消防法が厳しくなったみたいでねえ、ほんとご迷惑おかけしてごめんなさいね。
 時間は1時間ぐらいかかるらしいのよ。もうほんとにご迷惑ですよね、ごめんなさいね。」

とのこと。
いやいやいやいや、こちらこそ本当にいろいろ申し訳ないでs(土下座)
やっぱり大家さんはいい人だ・・・・。
4/6の16時でお願いいたしますと丁寧に伝えて電話を切った。
けど管理事務所は別のはず。
やっぱり気が抜けなかった。

4/6当日。
わたしは仕事を早退し、準備にかかった。(気合い十分)
結局直前までトチエモンはどこへ隠れてもらおうか悩みまくった結果、ここへ。


↑マイカーの中のダンボールの中。

すまぬトチエモン・・・。
やっぱり1時間弱となると、君のことは信用できないよ・・・(遠い目)
この駐車場はマンションの真向かいの駐車場で、この写真もベランダから撮影。
トチエモンをダンボールに入れ、コソーリと15kgを抱えてエレベーターに乗り込み、
途中誰も乗ってこないことを祈りまくりながら、痺れまくる腕と戦いながら車に運ぶ作業は、やっぱり辛かった。
だからトチエモン、君も我慢してくれ。
おとなしくその中で眠りこけてくれたまへ。

そしてマチルダ氏はココ。

↑ちんまりまとまるマチルダ氏。

マチルダ、君、眠そうですね。
寝ちゃってください、お願いします(土下座)

その後、トチエモンの寝床に週刊ジャンプを詰め込んだり、
カバーが外れているムキ出しコンセントの前にイスを置いてみたり、
気狂いですか?と思われるような流し台の扉の下に貼り付けてあるフロアカーペットを剥がしてみたり。
一通り終わってホッとしているとピンポンが鳴る。

作業はほんとに1時間近くかかり、トチエモンを移動しておいてよかったと思った。
けど、作業に来た人は若い兄さんばかり3人で、陽気に作業しておられたので、もしかしてその辺をトチエモンが歩いてても平気だったんじゃ・・・と苦労は無駄だったのかも知れないという悲しさも少し漂った。
いや、よかったんだよ!
世の中何があるかわからないからな!(激しく強がり)

移設工事が終り、ガランとしたトチエモンとマチルダ氏のいない部屋は、なんとなく違う部屋に見えた。
彼らがいないといつもの部屋じゃないみたいだ。
そして自分自身もこの部屋にいる理由がないように思えてくる。
浴室にマチルダ氏を迎えに行く。
本当に眠っていたマチルダ氏・・・くそう・・・!
なんてカワイイんだマチルダアァ・・・!(親バカMAX)

「さて、トチエモンを迎えに行ってくるよ」

と、部屋に戻したマチルダに話かけ、部屋を出た。
トチエモンも眠ってるかな。
狭いとこに閉じ込めて、ごめんな。
走って向かいの駐車場に行き、ダンボールを見ると、


↑ダンボール突き破ってる。

・・・・・・・・・・・・。
おまいはなぜそんなところからコンニチワしてますか?


↑上から見た図。

暴れてなければすぐ目の前のマンションにすぐ帰れるのに、どうしてこいつはこうもこうなのか。
ダンボールからコンニチワされては絶対運べないので、このままトチエモンを乗せてホームセンターへ・・・
なぜおまいとドライブしてますかわたしは・・・。(遠い目)
その間もガコガコガリガリと後方から音が聞こえる。

   車  も  潰  す  気  デ  ス  カ  ー  !!!!!

ホームセンターでダンボールとガムテープを購入、そのまま駐車場でトチエモンを移し替え、マンションへ。
下りは怖いけど、上りは1階で誰にも会わなければ後は途中で乗ってくる人がいないので気が楽だ。

・・・ポスト前に親子がいる。
なにやらポストをガコガコやっている。
よし、親子が来る前にさっと乗ってさっと行ってしまおう・・・!
ボタンを押すと3階から降りてくるエレベーター。
はやくっ・・・
親子が来ないうちに早くわたしを乗せてくれ・・・!
エレベーター到着、親子をチラリと見るとまだポストの中を探っている。
ホッとして乗り込む。
ふいいいいいぃ・・・・ と安堵して7階ボタンを押そうとした瞬間、
別方向からおばちゃんが駆け込んでキタアアァ・・・ヒッ・・・・・・・・・・・!
「押しましょか?」
とおばちゃんが言ってくれると同時に7階を押したわたし・・・

「いへ、はは、あへ、あはは」

テンパリすぎですよわたし・・・(遠い目)
チラリとダンボールに目を向け、5階を押したおばちゃん。
5階・・・3階ぐらいにしてほしかった・・・・

お願い・・・暴れないで・・・絶対暴れないでトチエモン・・・!!!

近年まれに見る強い祈りが頭に響く。
エレベーターに表示される階数を祈るように見つめる。
腕が痺れる。
けど落せないし下ろせない。

やっと5階に着き、おばちゃんが降りた。
へなへなとそのまま座り込んだわたし・・・。
1階から5階までってこんなに長かったっけ・・・(涙)

いろいろ虫の息で部屋に運びこみ、すぐにダンボールを開けてトチエモンを出すと、


↑「ヤレヤレだぜ」と言いたげなトチエモン。

不思議とエレベーターの中で一歩も動かなかったトチエモン。
奇跡・・・奇跡だよあんびりーばぼうううううう・・・!


↑いろいろ御礼の苺。

無事終わったよ、終わったね、終わったわね、アハアハハハハ。
緊張が全部解けて、ぐったり横になった。
おいしそうに苺を食べる彼らの姿を見てると、痺れた腕のことも忘れた。
迷惑かけて、ごめん。
いっぱい食べてくださいよ(´ー`)

そしてその腕の痺れは翌日、筋肉痛となってわたしを襲っていた。orz


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ジブリってる [リクガメ]

日曜日、ホームセンターで花を見ていたら、
もののけ姫に出てくる木霊の植木鉢に一目惚れしてしまった。
特にジブリが好きなワケじゃないけれど、コレはカワイイよ!!
多肉植物とサボテンを自分でチョイスして寄せ植えにしてみた。
あああ・・・(満足なため息)


↑木霊とマチルダ氏。

うあああ・・・!
これなんて妖精たち・・・!!
マチルダ氏、ジブリワールドに溶け込んでるよ・・・!!(激しく親バカ)

同じアングルでも彼の場合、特撮系になるのはなぜだろうか。

↑木霊逃げて逃げt・・・・!


↑おまいはオッコトヌシですか?

感知器とか感知器とか感知器とか心配なこともあるけれど、
やっぱりおまいらには癒されますよ。
だから感知器の日は協力よろしくゲフンゲフn

しかしマチルダ氏、

君はほんとに木霊のかわいさに負けてませんな。(炸裂する親バカ)


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

感知器 [リクガメ]

ダーンダダダー ダダダー ダダダー
    ダーンダダダー ダダダー ダダダーン(某ダースベイダーの曲で)

こんなものが こんなものが
 ポストに ポストに
   入っていました 入っていました

↓↓↓拡大図↓↓↓

 くる~ きっとくる~ きっとくる~ (貞子の曲で)

いやああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
少し前、まゆちきさんのブログで消防点検のことが書いてあった。
まさかうちにも来るとは・・・!
桜の季節は探知機感知器検査の季節なのかああああ!!!
つかうちの場合、移設ってなにさ?笑
小心者なのでつい、

「移設とか言ってるけど実はペット魔女狩りなのでは・・・」

とか勘ぐってしまう。
自分を追い詰めてしまう。
まゆちきさんも同じようなことを言われていた。
・・・悲しきかな巨ガメ飼い。(遠い目)

ああああもう気が重い!!
キエエエエエェェェエエエエエ!!!!(おちつけよ)

けれどやっぱりそんなことはお構いなしでモリモリ食べる彼ら。

↑モリモリ1号


↑モリモリ100号

なにが気が重いって、マチルダ氏とトチエモンには移動してもらうとして。

カメ対策にはりめぐらされた怪しき壁紙。
なぜドアの下や、柱にまでフローリングカーペットが貼ってあるのか、
あらあらまあシンクの下側にもフローリングカーペットが貼ってあるのですか、
なんだこの部屋、
何か飼ってるな!
大家に報告だ!
いや やめて やめてえええ らめええええええええええええええ(電波受信中)

・・・・・・・・そんな妄想が・・・頭をよぎるのです。よぎるのです。(二度言う)

ああ気が重い。
ちょっとハゲそうですが。
・・・・・がんばります。

llililli○| ̄|_


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット