So-net無料ブログ作成
検索選択

少し、凸 [リクガメ]

今朝、マチルダがごはんを食べた。

09.01.19d.JPG
↑実に3日ぶりのごはんを食べるマチルダ氏。

(;´ρ`)よかった・・・・・。

昨日の日曜日。
朝からずっと寝っぱなしで、動きもせず。
おまけにトチエモンがホットマットを壊してしまい、(本当にろくなことしない件)
腹甲を暖めてやることができず。

もうペット用じゃなくてもいいんじゃね?
ってことで、近所の電気屋に行き、ホットマットを買ってきた。
¥2,980ナリ。
マチルダ氏がいつも寝ている隅っこに設置する。

09.01.19c.JPG
↑エリアマチルダ氏、完成。

白いのは加湿器。
うちは湿度が低いので、マチルダ氏の横に専用加湿器を設置。
日曜日の分の注射をして、寝てもらった。

画像をよく見ればわかるが、今朝起きると、
ホットマットの右上端に、マチルダ産ウン子(小さめ)が落ちていた。
つか、昨日買ってきたばかりなんですが、汚しますかそうですか。

日曜日は排泄もしなかったのに、今朝は出てると言うことは、
少なくとも日曜日よりウン子する元気はあると言うことだよねそうだよね、ってことで。
温浴させた後、牧草の近くへ連れて行くと、
ウロウロした後、また牧草のところへ戻り、食べ始めた。

とりあえず・・・本当によかった(ノД`)

相変わらず鼻はブシブシしているようで、
嫌だけどがんばって注射を続けよう。
注射の段取りは、夜、注射器に薬を入れてセッティングをし、
マチルダ氏が寝ているのを確認したら素早くサヨの部屋に連れて行き、
まだ夢うつつ状態のマチルダ氏に素早くプスリと注射をし、
何事もなかったかのように元に戻すと、
起きているときに注射をするよりも、本人もわけがわかっていないようで、
暴れることもなく、非常にやりやすい。

早く鼻水も治りますように・・・。
もう少し、がんばろうね、マチルダ。


で。
犬用ホットマットを壊したトチエモンはと言うと。

09.01.19b.JPG
↑二足歩行の練習ですかそうですか

おまえは何してるんだと。
なぜそこに登るろうとするんだと。
そして最近のトチエモンは、ウン子の途中でいきみ放棄、
半ウン子で部屋を歩くのがマイブームのようで。


誰 か ト チ エ モ ン を 止 め て く だ し あ


もうやだこのコ・・・!
とオカマ風に叫ぼうが、何しようが、ウン子の途中でサヨめがけて走ってくる。
トチエモンの言いたいことはわかる。

なんかくれよ
なんかくれよ

わかったからウン子全部出してからこっちへ来い。
来てくれ。
来てください。
来てくださいおねがいします。

orz....


携帯の中に、本当は七草粥が終わった頃に載せたかった画像が入っていた。
正月に金時にんじんをふるまう、の巻。(まったく七草粥と関係ない件)
09.01.19a.JPG
↑相変わらずトチエモンのそばで食べる根性の座ったマチルダ氏。

牧草も、2,3センチカットから、カット無しに変えてみた。
これの方がお掃除が楽。
マチルダ氏もボリボリ食べてるし、トチエモンは無問題。
タカコさんの出番はめっきり減った。

このままあと3日ほど注射を続けて、木曜日にマチルダをもう1度病院へ連れて行こう。
注射がこの1週間で終わりますように・・・。


※かめめくりコーナー※
09.01.19e.JPG
1月19日はkajikajiさんちのパンケーキリクガメ、リューク君とレム君でした。
めくると知っているカメさんが出てくると、激しく嬉しいかめめくり(*´∀`)
nice!(1)  コメント(22) 

 [リクガメ]

マチルダ氏が肺炎になってしまった。
飼育当初に続き、2回目の肺炎。
激しく凹む。

ごはんも食べるし、排泄もする。
けどわりとじっとしているし、
何より鼻水がずっと出ていたので、
病院へ行ってレントゲンを撮ってもらったら、
甲羅の上部がうっすら白くなっていた。

飲み薬で様子を見てくださいってことでもらって帰ったものの、
翌朝粉にしてトマトにふりかけるも、あまり食べず。
翌々朝、イタリアンライグラスを食べているマチルダ氏のところへ、
薬粉をかけてぐりぐりに混ぜたトマトを出してみると、
口に入れた途端、

ブエエェェ(つρ´)

吐いた。
さすが山岡マチルダ氏。
そしてプイと寝てしまった。
orz...
せっかくイタリアンライグラスを食べてたのに、何も食べなくなった。

再び病院へ連れて行くと、注射を処方された。
ああ・・・これだけは避けたかったのに。
ごめんマチルダ。

昨日の夜、病院で注射をうたれ、
今朝はごはんを食べなかった。
今日の夜も注射をうつけど、
明日もごはん食べてくれないのかな・・・。

サヨ、新年早々、激しく凹む。

トチエモンは相変わらず、
壁に身をまかせたり、
調味料を襲ってみたり、
マチルダ氏専用ホットシートの上で寝てみたり(マチルダ氏が寝れない件)
加湿器倒してみたり。
元気イパーイ(ノ~`)

それにしても・・・
凹む。
nice!(0)  コメント(12) 

あけましておめでとうございます [リクガメ]

無題.JPG

あけましておめでとうございます。
コンセント破壊で〆てくれた2008年のトチエモン、
年末あたりから、キッチンのコンロ下の扉の破壊にいそしんでいました。
やめろと。

昨年もマチルダとトチエモンのおかげで、楽しく過ごせました。
そして2009年も、彼らと一緒にスタートできることが嬉しいです。
昨年はたくさんの方々に楽しいコメントをいただき、一昨年同様、大変に励まされました。
辛いことも笑いに変えてくれる皆さんのコメントは本当に嬉しいです。
きっと2008年もブログなくしては心が折れていたと思います。(切実)
2008年は資格試験に挑んで見事に玉砕してみたり、
カメ以外の事にも手を出してドえらい目に合いました。(脳スペックが低い件)
本来、のんびりしたことが好きな性分なので、今年は水面に浮かぶ木の葉の如く、
ゆらゆら漂うように生きていきたいと思います。
ええ。
トチエモンと言う急流に負けずに。

気がつけば2頭+1人暮らしも早2年。
偏った食生活が顕著になり、健康診断で撃沈したりもしましたが、
まだまだこの生活は続きそうなので、
トチエモンに野菜を分けてもらいつつがんばりたいです。
ついでにトチエモンには破壊活動を自重してほしいです。

いろいろ不安の多い2009年ですが、
今年も皆さまの荒んだ心にオロナインを塗るような、
そんなブログでありたいと思っています。

すいません、逆でした。

サヨの荒んだ心にオロナインを塗ってもらうような、
そんなブログでありたいと・・・・アレ?

読んでくださった皆様が、プッと笑って一瞬でも幸せになっていただければ幸いです。
今年もよろしくお願いいたします♪


※12月にコメントをくださった皆様、
年末年始、バタバタしていてお返事が送れてしまい、
年またぎになってしまい、ごめんなさいね(;ω;)
nice!(2)  コメント(16)