So-net無料ブログ作成

凹、再び。 [リクガメ]

マチルダ氏を病院に連れて行った。
注射終わる気まんまんで余った注射液も持って行くと、
レントゲンに写るマチルダ氏の肺は、まだ白かった。



......_| ̄|○  ソ、ソンナ....



まだ続く注射。
もう嫌だ・・・嫌だよう・・・
と、わたしが思う以上に、マチルダ氏は嫌なんだろう。

嫌がるわたしに先生が言った。(嫌がるとかどんだk)

「鼻水が出ないから、元気だからと言って治療をやめて、また悪化してしまったら意味がないです」

ええ、ええ、その通りですね。
わかってます。
わかってるんですけど。

マチルダ氏が元気なことだけが救いだよ・・・。
nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

かなり凸 [リクガメ]

注射を始めて3週間目のマチルダ氏。
鼻水も止まったし、先週で注射が終了かと思いきや、
レントゲンの結果、まだ肺が白い部分が多かったので注射続行。

見た目健康そうなのに注射をするのは非常に辛く・・・(ノД`)
当初は寝起きにササッと裏返してブスッと注射して終わらせていたけれども、
元気になるにつれて抵抗力が強くなり、
回数が増すにつれて、裏返されただけで注射と気づくようになり、
今では激しく大変な作業となり。
こんなことに。
09.02.04a.JPG
↑ 曲がる注射針の図。

(ノД`)

注射をする場所は、前足の腹甲側付け根あたり。
09.02.04b.JPG
↑ このへん

毎日同じ場所に注射すると痛いので、
1日ごとに右、左と替えたり、微妙に場所をずらしたりする。

けれど画像の状態で針を刺せるわけがなく・・・
カメは危険を察知すると前足を閉じてガッチリガードしてしまう。
がっちり前足を閉じた状態で腹甲に沿って針を滑らせる。
が。
チクリと痛みを感じると、マチルダ氏は突如前足を注射器めがけてグラインド。
叩き落とそうとする。
前足を出してきたところでわたしが素早く左指でガード、
その間に更に素早く右手で注射器を押して薬を注入すればいいのだけれども、

マチルダ氏→素早い
サヨ→どんくさい

結果、マチルダ氏の一撃の方が早く、針が曲がってしまう惨事に。
それでもなんとかゴリ押しで注入できることもあるけれど、
2度ほど、注射器ごと叩き落とされ、注射できなかった。
薬を注入できても、できなくても、マチルダ氏は痛い思いをする。
針が曲がると痛さは倍増だと思う。

注射が終わった後、狂ったように部屋を走りまわるマチルダ氏。
人間の場合、痛くて飛び上がると言ったところか。
マチルダ氏は牛の如く走り出し、壁にぶつかってもまた走り出す。
まさに、狂ったように、のたうち回るように走り、30秒ほど止まらない。
その様子を見ているのが本当に辛い。

なのでせめて、
注射のあとは暗闇の中で眠って痛みを忘れられるように、夜に注射している。
注射を始めた当初はまったく食べなかったけど、
最近では朝起きてごはんを食べる。

ありがたいことに先月の末に、kajikajiさんから病中見舞いが届いた。
そのときもモリモリ食べていたマチルダ氏。
2009.2.4c.JPG
↑ トレビスハァハァ...

2009.2.4d.JPG
↑ チコリハァハァハァ....

2009.2.4e.JPG
↑ なぜかこいつも激しくフィーバー。

貧乏サヨ家ではおよそありつけない、高級食材を食べれてご満悦のマチルダ氏。
明日で3週目の注射が終わるので、また病院へレントゲンを撮りに行こう。
今度こそ肺が綺麗になっていますように。


マチルダ氏の肺炎で激しく落ち込んだけど、
もうひとつ、悩みの種があった。
それは、トチエモンのまさかの偏食。



 お い ィ ?



おまえから”なんでも食べる”を取ったら何が残ると言うのか。
飽きたのか?
イタリアンライグラスに飽き飽きなのか?

まあね。
わたしだってピザ好きだけど、毎日ピザだと飽きるよね。

イタリアンライグラスを半分ほど放置したまま、
部屋をぐるぐる徘徊するトチエモン。
キッチンの前に立つわたしの横で、こちらを見上げてやがる。
見上げたついでに足を踏みやがる。

ないお!(#´Д`)(イテェ...
そんなに見上げても何もないお!(#´Д`)!(足イテェヨ...

仕方ないので食べ残したイタリアンライグラスを回収。
水に浸して短くきざみ、冷蔵庫にあったパプリカとトマトをきざんでまぜる。
2009.2.4f.JPG
↑ 激しく飛びつくトチエモン。こっそりヤッホィなマチルダ氏。

これをあげた翌日から、普通にイタリアンライグラスのみでも食べるようになった。
・・・なんなんだ。
・・・いったい何だったんだ。

わかりましたよ。
たまには何か混ぜますよ。

その前に。
マチルダ氏の注射が終わったら、快気祝いパーティーしようぜ、トチエモン。
イチゴ楽しみにしてるヨロシ。(´ー`)

------------------------------------------------------------------------
kajikajiさんへ。
その節は病中見舞いの野菜や野草をありがとうございました。
かなりトチエモンに食われましたが、
マチルダ氏も一生懸命食べておりました。
チコリは相変わらず大好物なようです。
お心遣い、本当に感謝です。
ありがとうございました!
------------------------------------------------------------------------
nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット