So-net無料ブログ作成
検索選択

ニャーな知らせ。 [リクガメ]

昨日の今日なのにびっくりたまげたことに、
面接を受けた会社から「22日から来ていただけますか?」との電話があった。


ニャー・・・・・・・・・・・・!!!!!


「よろしくお願いします。」
と返事をし、あっと言う間に終わりを告げた無職生活。
平日の昼間に公園のブランコに乗る前に終了してしまった。
まさかこんなに早く決まるとは。

思えば今年の8月、前の会社の人たちに、
「9月になったらすぐに仕事探すんか?」
と、聞かれるたびに、

『9月はリフォーム10月ライヴ、11月は12、13日とカニ旅行なので、
 できれば11月下旬ぐらいに就職したいですフヒヒw』

などとふざけたことをのたまっては、
「そんなにうまいこと行くかい!」
と、失笑を買っていたが、言っていた通りになった。
おそるべし言霊。
とは言え、最近では本気で、
「年内無職でいいかなー」とか、
「働いたら負けだと思っている。(キリッ)」とか、
ほんとロクでもないことを思っていて、真面目に働いている従姉妹に怒られたりしていたけど、
いや・・・まぁ、今でも70%は、あと5日で終わってしまう無職生活を惜しんで号泣しそうな勢いだけど、
まぁ、ね、うん・・・、フフフ・・・

正直ちゃんと働けるのか不安です。
_ノ乙(、ン、)_

けど、応募多数の中から選んでもらえて嬉しかった。
試用期間でクビにならないようにがんばらないとな。(切実な思い)

なんかこの7月末からの数ヶ月、激動しまくりで本当に荒波にモミモミされてるような、
そんな感覚の数ヶ月だった。
会社消滅、リフォーム開始、引越し、壮大な片付け、就職。
なにこの激動の4ヶ月。
去年のわたしが知ったら泣いて嫌がるレベル。

けれどもそんな4ヶ月が過ぎて住む場所が安定し、働く場所が決まった。
あとは、新しい生活習慣のリズムを作らないとな。
たぶんこれがなかなか大変な罠。
マチルダ氏にトチエモン、オラに力を分けてくれ・・・・!

2010.11.16.JPG
↑ 明日を見つめるトチエモン。っぽい図。
nice!(2)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

すべては『縁』 [リクガメ]

マチルダ氏とトチエモンが実家に引越してきて約2ヶ月弱。
わたしが実家に拠点を移して約1ヶ月強。
不用なものも粗大ゴミに出し、ようやく片付けも終盤に差し掛かり、
やっとわたしの部屋にもソファが登場した。

マチルダ氏もトチエモンもすっかり慣れた様子で、
トチエモンに至ってはこんな感じにもっさり。
2010.11.15b.JPG

また、マンションではできなかったこんなレイアウトや保温の仕方で、
マチルダ氏もゆったりもっさり。
2010.11.15d.JPG

ワンスタイルインテリアさんとの素敵なご縁のおかげでできた、
マチルダ氏とトチエモンの部屋。

そしてこっちは人ではないけれど、イネ科の季節の必需品タカコさんに続き、
トッティ邸での必需品、グリとグラが大活躍。
ヘイ、グリグラかもーん(某デスレコードの社長ふうに)
2010.11.15e.JPG
2010.11.15f.JPG
※ネーミングの由来は野ねずみの方じゃなくてDMCの方です。

トッティ邸の床がウンコに染まったらこれでゴシゴシ、デッキブラシ。(グリ)
そして水で流した後は水切り。(グラ)
ほぼ毎日使うものなのでよく売っている緑色のやつとかではなく、
愛着が持てそうなものを見つけるべく、こだわってネットで探してみた。
棒は1本で先だけ付け替えてデッキブラシ、水切りの両方を使える仕様。
2010.11.15g.JPG
↑ 収納時もシンプルで最高。

今では、トッティ邸と言えばグリとグラ。
と言うぐらいに日々大活躍で激しくお気に入り。
グリグラに出会えたのもネットショッピングでのご縁。大事に使おう。

こんな感じでわたしも実家の生活に慣れてきて、
やっと片付けもゴールが見えてきた今日この頃。
片付けと言えば、

『サヨさんどうでもいいけど片付け片付けって、いったい何日かかってんのさ、
アンタ1日にゴミ1つ捨ててるんですぐらいのことしかしてねーんじゃねーの?』

などと思われているに違いない。
という気がしてならない。
が。
ちょっと待ってほしい。
これを見てほしい。

【2010年9月14日】
2010.11.15a.JPG
【2010年11月15日】
2010.11.15c.jpg

これは実家の客間。
この客間を利用して片付けていたわたし。
最初はリフォームするにあたり、わたしの部屋の荷物をすべてこの客間に移動。
移動し終わったときがこの9/14の画像。
これを撮っていた頃、本気で泣きそうになった。

「これ、誰が片付けんのさ・・・」

と念仏のように何度もつぶやいていた9月のわたし。
だがリフォーム完成後、
泣きながらも無職という時間をフルに活かしつつ片付けまくり、
いったんは綺麗になる。
が、
次はマンションの引越し。
マンションから運びこまれたダンボールなどがこの部屋を再び覆い尽くす。
そしてそれを片付けると、次は実家のリビングや納戸の整理で再々度、
この部屋に様々なものが運ばれ、覆い尽くす。

要するにこの部屋を片付けてもまた新たな物がこの部屋にひしめき、
それを何回も繰り返しているうちに本当に嫌になってきたわけで。
それらを乗り越えてようやく、チョッパーもワニ山もくつろげる、
わたしの寝室になった。

つかおまえなんで客間を自分の寝室にしてんだよ!!

ってことですが、
だってわたしの部屋を半分トチエモンにあげたらダブルベッドの置き場が無いんだもーん(´ε`;)
ってことでわたしは客間で寝ることになった。
8年前、家を建てたときに新しいベッドを買う際、
ひとりで寝るくせに「広いほうがいいから」と言う理由で躊躇なくダブルベッドを買ったわたし。
まさか8年後、あの小さいトチエモンに部屋を半分明け渡し、
己のダブルベッドが自室に置けなくなり客間にベッドを置いて寝ることになるなんて、
想像すらしていなかった。

-ケヅメリクガメ、恐るべし。

てことで実家の客間がなくなりますた。
パピー、マミー、ごめんネ(´∀`)ゝてへ☆(本当に迷惑なケヅメ連れ出戻りの長女)
ほら、親子になったのも何かのごえn

そんな迷惑な長女はせめてもの罪滅ぼしに実家中を綺麗に整理清掃して回ったわけだが、
納戸、洗濯機周り、父の本棚、キッチン
がんばったよ。がんばったさ。

その中でもママンの有するキッチンは凄かった。
納戸がボストロールだったら洗濯機周りはカンダタ、父の本棚はキラービー。
そしてキッチンはバラモス。(ゾーマはもちろんトチエモン運搬込みのマンションの片付け)

母が使い込んだキッチンは非常にゴタゴタでギトギトで、
システムキッチンなのに確実にこれはラビリンスキッチン。
食器棚のいちばん上の棚から百人一首と花札と株札が出てくるとかまさに迷宮。
いちばん使いやすい流し台の下の巨大な引き出しに、
めったに使わないすき焼き鍋(鉄のやつ)とか土鍋とか入ってる有り様。
せっかくのメイン収納場所が重くて開きにくいとか絶対どうかしてる。
バラモスさすがだよバラモス。
本当にしんどかった。

ニートになりそうとか思いつつも毎日片付けをしていて、
無収入だけど気分的には働いてる、的な、(いやそれきっちり無職だから)
そんな毎日で月1回のハロワに行って失業保険の認定を受けて毎月お金をもらう日々。
細々とお金をもらっていたら11月のアタマに役所から封筒が来て、
中を開けたら市民税と国民年金の払い込み用紙が入っており、
必要な払い込み用紙の金額を計算したら7万円。

うはwwwwwww

デジタル一眼レフ代が税金に化けた。
悲しいよ無職悲しい。
などと思っていたら、おかんが使いこなせなかったCanonのIXYが納戸の奥底から登場し、
それをいただきゲット。
眼レフじゃないけどなんか嬉しかった。
IXYがわたしの手元に転がってきたのも何かのご縁っすよ。hehehe

は~・・・・
もうこのままずっと働かずにマチルダとトチエモンの世話と家の掃除だけして暮らして行きたいなァ。

などと。
泣いたり笑ったり呆けたり、
非常に地味に忙しいけれど、やっていることはと言えば、
結局目覚まし時計いらずの毎日ってことで、
いよいよニート色が出てきたな・・・とニヤニヤしながら、
「ピューと吹く!ジャガー」を愛読しながら、
「ふえ科入りてぇ~プープスプスw」などと笑いながら、
毎日を楽しんでいた今日この頃。

しかし人生は自分の思うようには行かない。
そんなのんきな生活に魔が差したのか、わたしの中の一塊の良心が動いたのか。
実は先日ハロワにて、家から近くていいなァと思う会社が2社あった。

「まだそんなに必死でないうちから応募を経験しておくのも悪くないかも。」

などと思い、その2社に応募しようとしたところ、
既に2社とも、もう20名近くの人が書類を出しているとハロワの人が言うので、
「それならわたしが通るわけもない」
と思い、練習がてら2社に応募したところ、
2社のうち1社から、面接に来てほしいと連絡が入った。
うっかりまさかの書類パス。
そして先日、慌ててスーツを購入し、慌ててkajikajiさんに髪を切ってもらい、
本日、面接に行ってきた。

その会社は、にゃんこが3匹いる会社だった。
にゃんこのうちの1匹が、
面接の前、テーブルの上に座ってわたしをじっと見つめ、
面接の直前、テーブルの上でクルリとそっぽを向いたかと思うとしっぽでわたしの顔面をふにふにし、
面接の間、ずっとわたしの足下で3匹がうずくまってゴロゴロする中、
わたしの面接は行われていた。
これ、なんていうネコ面接?

もう、どうしろと(*´Д`*)ハァハァカワエエヌコカワエエェエ

世間話込みで1時間ほどお話して帰ってきた。(なぜ面接で世間話をしているのかと)
けど、仕事内容が事務とは言えわたしが今までやったことない内容の事務だし、
わたしの他に10数名来られてるみたいなので、おそらく採用されることはないと思う。

また履歴書を書くのはめんどくさいけど、
わたしは会社にお世話になるのも1つの縁だと思っているので、
求人表を見たときに直感でビシビシと心に響く、家から近い会社(私的に給料よりずっと大事な第一条件。)
があれば、また応募してみようと思う。
ちなみに結婚も1つの縁だと思っていたら縁がどこにもなくてこの有り様。
うっかり失業保険期間が終了していてニートになっていそうな予感でイッパイ☆イッパイ。

けど無職の間にサナエさんのところにも遊びに行きたいし、
そろそろシーズンの淡路島のふぐづくしも食べに行きたい。
まだまだもっさりやりたいことがいっぱい(´ー`)

2010年は無職でもいいかな、と思っている。(キリッ)
・・・けど、やっぱり年が明けたら若干あせるんだろうなァ。
まー、今日は何も考えずに従姉妹と焼き鳥食べに行ってくる。
親戚内で屈指の鳥好きで同い年で共に独身の従姉妹とわたしは、もはや縁と言うよりも、
きっと強烈な焼き鳥の鎖でつながっているような気がする。

縁の強さ、儚さを感じながら、今日は寒いので熱燗でいっぱいやろうかな(´ー`)
nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。