So-net無料ブログ作成
検索選択

金環食で知ったこと [クサガメ]

夜なのに ぼくが見るのは あおいそら

そんな懐かしの名句を思い出しながら今朝、(朝から思い出すことがひどい件)
土曜にぼったくり価格で買った日食グラスを両手に握りしめ、
空を見上げて、スタンバイしていた。
日食グラス越しに見る空は、雲が覆う間は真っ暗で、
その雲が移動したとき、暗闇に美しい金の環が見えた。(きんのたまって読むな危険)

・・・綺麗すぎて、うっかり涙が出た。
やだ・・・感動しちゃった・・・・。

ベランダで東を向いてしゃがんで見ていたので、
足元ではミルやんとアリ夫がタライで暴れていたが、
金環食の間は、静かだった。
何か生き物的に感じるものがあったのだろうか。
もしくはわたしが集中しすぎて、彼女らの暴れる音も聞こえなかったのか。

金環食が終わった後、クッサーズにメシをあげた。
2012.5.21a.JPG
相変わらず狭いタライですまないねえ。(しかもタライにヒビ入ってる)
そんなことも関係なく、食らいつくクッサーズ。
2012.5.21b.JPG
↑ ガオー byアリ夫

ミルやんもガオー・・・おお?
2012.5.21c.JPG
ごはんですよ、ミルやん。
2012.5.21d.JPG
↑ ・・・・・・・・・・・・・・。

これはまさかの、
2012.5.21e.JPG
↑ 産ませてよ2012。

金環食の日、卵祭りの予告を知った日。
今年もやるのかよ・・・。
そんなミルやん、13年目の春。

金環食の感動と、卵祭りの憂鬱を胸に、仕事に行った。
今回の会社は女性が多い職場で緊張していたが、
みなさん初日から優しくしてくださり、日々覚えることが多いながらも、
楽しく仕事に行っている。
ガチガチだった初日、いろんな人が話しかけてくれて、教えてくれて、
帰り際には、上司の女性が、
「慣れるまで大変だと思いますが、今はとにかく会社に来ることだけ考えてくれたらいいので!」
と、笑顔で言ってくれたのが印象的だった。
おかげさまで初出社から10日ほど経った今は会社にも少し慣れて、必死で仕事を覚える日々。
だがまだまだミス多し。orz
そのうちでかい失敗をやらかしそうな予感もするけれど、先のことはさておき、
今をがんばらねば。

そんな前向きな感じで、今のところ楽しく働いております。
日曜夕方のサザエさんも余裕の笑顔で見てます。
心配してくださったみなさん、ありがとうございます。
牛のメシ代のためにも、がんばります(´ー`)b
nice!(1)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

マチルダ氏@12周年 [リクガメ]

遂に、干支が1周した。
2000年、26歳にして初めてリクガメを飼うことになってから早12年。
あれからリクガメに夢中で、気がつけば結婚もせず40前とかバロスwwwwww
ちなみにうちのママンは26歳で結婚して27歳でわたしを産んでいる。

「ボクはピーターパンだよ」(ウラ声で)

最近、我ながらわりと立派な変人だなァと思うようになった。
いいもん。
変人楽しいよ変人。

マチルダはホシガメなのに、
途中からケヅメリクガメと一緒に部屋で放し飼いという、
まったくデタラメにもほどがある飼育法をされたにもかかわらず、
よくぞここまで共に歩んでくれた12年。

10年も感慨深かったけれど、12年干支一周は激しく感慨深い。
マチルダ氏がここまで元気でいてくれたのは、
マチルダ氏自身の生命力と、おそらくトチエモンのおかげだと思う。
トチエモンがマチルダ氏の偏食を治し、
トチエモンがマチルダ氏のやる気を引き出してきた。
そんな気がする。

昔の写真を見ていると、もう目頭が熱くなる。
よくぞここまで・・・・
そんな気持ちでイッパイ☆イッパイな2012年の12周年。

マチルダ氏はというと、
2012.5.9a.jpg
大好きな風呂を牛にひっくり返され、
心なしか、
2012.5.9b.jpg
ムッとしているような、そんな12周年。

やべえ。
そんな顔もまたカッコイイ。(おやバカ)

12周年なので何か凄いごちそうを・・・などと思ったのに、
悲しいかなわたしは5/10からの初出社をちょう目前にし、
激しく不安でいろいろ手につかず、
現実逃避のため「桜蘭高校ホスト部」のDVD全巻を引っ張り出してきて、
本気の現実逃避を始めてしまい、

「やっぱり男の双子産んだら名前は【カオルとヒカル】か【巴と菫】かのどっちかだな。」

という本当にまったく無駄な結論に至って我に返ったらもう昼過ぎだった。
朝からDVDガン見とか現実逃避にもほどがある。
そんな感じで「明日は初出社不安病」にハマっていると、

「明日からお仕事がんばってくださいね」

とメールをくださった方がいた。
凄く励まされて、ものすごく嬉しかった。
変人の目にも涙。

いただいたメールを読んでから少し気が楽になり、
初出社もイベントと考えて楽しまないとなー
などと気持ちを新たにしようと思い、ネイルサロンに行って、
爪を綺麗にしてもらってきた。
爪を短くして綺麗に磨いてもらうだけだけど、これはわりと気持ちが引き締まる不思議。
OLスイッチON!(ゴゴゴゴゴゴ・・・・)

OLスイッチはONになったものの、オタスイッチがOFFにならず、
寝る前にもう1度、桜蘭高校ホスト部のDVDを見ていい夢見ながら寝よう(ダメだこいつ)

2000年当時から12年経ち、会社は無くなるわ、正社員の座は戻らないわ、
12kg太るわ、いろいろあるけれど、(まずは痩せろ)
12年、長いようであっと言う間だった。
環境を含めいろんなことが目まぐるしく変わったけど、
マチルダが変わらず、傍にいてくれたことが何よりも嬉しい。
マチルダとしてはこの12年でトッティが大きくなってしまったけど、
どんなにトッティが大きくなっても、
この頃からマチルダの目には何も変わらず映っているのかな。
2012.5.9c.jpg

これからも元気でいてね、マチルダ氏。
nice!(3)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。