So-net無料ブログ作成

東へ。ぶらりカエル編 [ツノガエル]

お正月にがんばって働いたので、1週間休みをもらって旅に出た。
旅に出た。
とか言って、行き先はサナエさんちじゃねーかwwwww
てことで、横浜。
そこでなぜか、横浜在住のサナエさんと大阪在住のわたしが、
東京駅で待ち合わせをして上野駅に向かい、
フレッシュひたちに乗って向かった先が、茨城県。
我がオニール生誕の地、NUANCE。

ちなみに東京駅でフレッシュひたちの特急券を買ったとき、
切符売り場のおねえさんに
「乗車券はいりますか?」と聞かれ、
サナエさんが、
「SUICAありますので」
と言うので、わたしも、
「PITAPAあります」
と言ったら、おねえさんに、

「はァ?ピタパァ?」

って言われたのが印象的だった。
・・・関東の人は知らないらしいよ、PITAPA。
大阪だと超メジャーなのに・・・!
地下鉄も阪急もお京阪も乗れるねんでえええええええ(たしか阪神とか近鉄も乗れたはず)
ちょっと悲しい関東地方での思い出☆(涙拭きながら)

フレッシュひたち内で途中、倒木のため電車が動かなくなり、
(茨城おそるべし・・・・)
などと思いつつ、しばらくして電車も動き出し、無事に石岡駅に到着。
NUANCEの大津さん病欠のため、ファームの女性の人が駅までお迎えに来てくださった。
道中、とても離れた最寄りのバス停などを横目に、
これはお迎えがないと不可能すぎるwwwww
とか思いつつ、大自然広がるNUANCEに到着。

はうううううううう><
カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルフトアゴフトアゴ。

なにここ天国?
などと思いつつ、いろいろお話を聞きつつカエルカエル。
しかしどこを見渡しても、オニールよりでかいベルツノガエルはいなかった。
強いて言えば、アフリカウシガエルがいちばん近い大きさだったかな。

オニールでかすぎorz
2013.1.24a.jpg

しばらくすると体調不良を押して大津さんが来てくださり、
いろんなオニールの疑問を投げかけつつ、
800g超えたことを相談しつつ、いろんな話を聞いてもらった。
なんというオニ相談会。

とりあえず、暖かくなったら実物持ってまた来ますということに落ち着いた。
(なんという先送りな結論)

そんな中、気になってしょうがないカエルがいた。いてしまった。
聞いてみたら、普通のクランウェルツノガエルとのこと。
これのオタマは作らないのか聞いてみると、原種の色なので今更わざわざ作ることはないらしく、
ペパーミントの中に混ざって、先祖帰りみたいな感じでたまに出てくるらしい。
なので特にホームページにも載せてないしイベントにも持って行っていないとのこと。

ほうほう・・・。
興味深く聞くわたしの横で興味深そうに聞いていたサナエさん。
結局、サナエさんとわたしは、同じクランウェルの柄違いを連れて帰ることになった。

うはwwwwまさかのおそろいwwwwwwww

シーズン外れの雪深い路面凍る中うっかり来てしまったわたしたちに、
とても親切に楽しくお出迎えしてくださりNUANCEさんには大感謝だった。
楽しすぎて何時間も話しこんでしまったほど。
次は暖かい時にまたお邪魔したい。
でっかいカエルを連れて。

また車で駅まで送っていただき、石岡駅へ。
サナエさんとふたりしてカエルの入った紙袋をさげて上野まで戻り、
そこからカエル袋をさげたまま、横浜中華街へ。
お腹がペコペコだった。後悔はしていない。

これが1日目の出来事で、この翌日には陸雄君に会いに神奈川県内を移動。
書くと激しく長くなるので「東へ。ぶらり陸雄君編」は次回のお楽しみで。
今回はカエル集中で。

4日間サナエさんちに滞在後、
新幹線に乗ってカエルと一緒に大阪に帰ってきた。
クランウェルツノガエルのテベス、カモン。
2013.1.24b.jpg
↑ テベス 生後約5ヶ月。

オタマからしか飼うつもりはなかったけれど、
テベスとは変態していたからこそ出会えたので後悔はしていない。

5ヶ月って普通はどれぐらいの大きさなのだろうと思い、
うちに来てすぐに体重を測ってみた。
2013.1.24c.jpg
↑ 1月18日の画像

か・・・かわえええ(*´Д`)ムフーン
ちなみに生後5ヶ月のオニール。
2012.3.1d.JPG
↑ 14センチ。

まったく参考にならない件。

19日にうちにきて初のメシをあげてみた。
NUANCEさんではフードを普通に食べていたということで安心していたが、
うちに来てもすんなりフードを食べてくれた。
サナエさんちについたときにうんこもしていたのでうんこ問題もクリア。
ええコや・・・・安心だらけのええコや・・・・(ノД`)
なんとなく気になったので21日に体重を測ってみると、
2013.1.24d.jpg

倍(´Д`)?

7gしか食ってないのに3日で倍近く大きくなっている。
ちきしょう、オニールの時にもっと体重を測っておけばよかった。
きっとこれがツノガエルの成長速度なんだろう。
・・・たぶんきっと。

しかしベルツノガエルとクランウェルツノガエル。
比べてみると、顔のカタチとかがぜんぜん違う。
2013.1.24f.jpg
2013.1.24e.jpg

・・・・・・。
オニールに頭とカラダの境目がない件が顕著になった。
今は比べたことについて反省している。

テベスはしばらく3日に1回の給餌間隔で様子を見ようと思う。
うまく育てられるといいなァと思いつつ、
なんとなくだが様子からしてメスのような気がしてならない今日この頃。
鳴き声が聞いてみたいとは思うけど、やっぱり健康に育てばどっちでもいい。

カエル編終わり。
後半の陸雄君編へ続く。
nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

HAPPY NEW YEAR [リクガメ]

驚きの遅さで始まる我がブログ2013!
2013.1.18.png
2012年は振り返ると、非常にこれまた印象に残る年になりました。
2012年を振り返るとどうしても2010年に遡って振り返ってしまうのですが、
会社が無くなって以来、ニャーの会社でノイローゼ手前までいったり、
退職後も自分で仕事を探すのが怖くなって派遣社員になり、
派遣社員のつもりで応募したら二転三転、紹介予定派遣という形態で勤めることになり、
5ヶ月後に契約社員になって久々の直雇用となり、今に至ります。
会社がなくなって以来、ずっと心配してくれていた家族を少し安心させることができました。

仕事は事務職とはいえ、業種上、基本祝日は関係ない休日設定になるので、
年末年始は元旦だけ、とかそんな、

うはwwwおkkkwwwwww

とか、懐かしい言葉を使いたくなる感じではありましたが、
仕事は楽しくやっているので年末年始の残業地獄を乗り切ってみました。
特に12月は仕事上、いろいろあって忙しかったですが、
同じ仕事をしているチームのみなさんもがんばっているので、
勝手に一体感なんかを感じつつ、まだ未熟ながらも楽しく乗り切りました。
同じ忙しさでも2年前のニャーの会社の時とこうも違うものかと、
職場の空気や対人関係の大切さを痛感しました。
前回直雇用のニャーの会社は2.5ヶ月で辞めることになりましたが、
今の会社は働き始めて8ヶ月が経ちました。

年末年始は元旦しか休みがないですが、その代わり、
15日から21日まで休みが取れたので、
働くときは働き、休むときは休む、でバランスが取れていると思います。

そんなこんなで、ちょっと社会復帰できたかなぁと思う2012年でした。
辛い経験もいつかは自分の糧になるとか、嘘だ!
と思っていたけれど、あんなに辛いだけだったニャーの会社でのことも、
暇で暇で死にそうだった派遣で行ったお役所仕事でのことも、
なんらかの形で、しっかり糧になっています。
求職中はどう進んでいいかわからなくて占いに行ったりしたこともありましたが、
気がつけばおばあちゃん占い師の言った通り、仕事に就けて働いている自分がいます。笑

「13年勤めた会社が無くなることなく、ずっとあの会社にいられればよかったのに。」
と、ずっと思っていました。
楽な仕事で楽な環境で家の近所で、あのままずっと定年まで働いていたかったと。
だけどあのままずっとあの会社にいたら、今のわたしはいないわけで。
正社員には戻れなかったし、年収も下がったし、仕事も忙しいし職場も遠いけど、
会社が無くなった2010年の夏から今までのいろんな経験が、
自分を成長させてくれたような気がします。
相変わらず頭は悪いままですが。笑
知識面は相変わらずサッパリですが、気持ちの面で成長できたような気がします。
それはこれから生きていくのに凄く大事なもののような気がしています。

今まではブログでも、今回のブログみたいに過去を振り返ることが多かったけれど、
今年からは前を向いて行こうと思います。
もう過去と今を比べることから卒業して、これからをがんばろうと思います。

わたしにとって2012年は、仕事だけではなく、いろんな失ったものが再生された年でした。
だから2013年は、今までぐじぐじと過去を振り返ってひきずっていたものを降ろして、
楽しい思い出だけを持って身軽になって進んで行こうと思います。
また転んだら、ここで吐き出すと思いますが。笑

ここ数年目まぐるしかったですが、いつも元気で傍にいてくれたマチルダ氏とトチエモン、
ミルやんとアリ夫に、心から感謝しています。
オニールもうんこなんだかんだうんこあったけど、あんなに巨大になって戸惑いつつも、
元気そうなので安心しています。
オニールはベルツノガエルについて元気な状態でたくさん勉強させてくれました。
おかげでオニールをお迎えしてから1年3ヶ月を経て、
新たにツノガエルをお迎えすることができましたイヤッホーイ☆
詳細はまた近々ブログに書きますね!
ついにやったよママン!(母に見せたら呆れていた)

去年は忙しくて更新もままならない状態でしたが、
忙しさにも少しずつ慣れていき、また月に数回は更新できるようにしたいと思います。
ブログは読み返すとなにげに飼育日記になっていたりするので、
自分としてもできるだけアップしておきたいと思っています。(思っているなら更新しろと)

いつも読んでくださっている方、コメントをくださる方、ありがとうございます☆
何かとしんどいことの多い世の中ですが、
読んだらプッとふいて力の抜けるようなブログでありたいと思います。

そんなわけで、長々書きましたが、今年もよろしくお願いいたします☆
nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット