So-net無料ブログ作成
検索選択

テベスの日常 [ツノガエル]

テベスがうちに来て、早くも2ヶ月が経った。
こんなに小さいツノガエルを見たのは初めてのような気すらしていた。
(オニールは気がついたらでかくなっていた)
2013.3.19a.jpg
テベスかわいいよテベス。

かわいいかわいいと愛でながら育てていたら、
2013.3.19b.jpg
↑ キッ

目、こわ。
しかもなにそれ、その体勢、ケンカ売ってるんですかまじですか。

横から見たその姿はかなり
2013.3.19c.jpg
時間いっぱいになった力士。

なんでだよ。
なんで怒ってんだよ。
反抗期ですか。

しかも先日、ぷにぷにとつついてみたら、

「キャン!」

と鳴いた。

え。
オス?
オスなの?

メスのオニールはそんな鳴き方はしたことがない。
テベスもおとなしいのでメスだと思い込んでいたが、
鳴き声といい、あの力士態勢といい、わからなくなってしまった。
あとはオニールはあんまり穴を掘らないが、テベスの場合、
2013.3.19d.jpg
↑ 掘り好き。

よくもまあこんな綺麗な丸いクレーターを作ったものだと感心した。

でもこれはオスメス関係ないか。
ベルツノとクランウェルの差もあるのかな。
やっぱりよくわからない。

メスのオニールは驚きの成長を遂げたが、
テベスの成長はゆっくりで、現在は
2013.3.19e.jpg
83g。

オニールがカエルになって2ヶ月ぐらいのときの画像。
2013.3.19f.jpg
なんだかやっぱりうすらでかい。

結果:オニールはまったく参考にならない。

テベスがオスなのかメスなのかは、
あまり深く考えずに今後のお楽しみにしておこう。
願わくば、テベスの反抗期が短期間で終わりますように・・・。
捕まえると噛もうとして怖いから、まじで早く大人になってください。

・・・・無理な気がするorz
2013.3.19g.jpg
↑ 怒りの後ろケツから見たテベス。
nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

オニールの日常 [ツノガエル]

♪オニョーレ オニョーラ オニョーロ ボエェ~

そんな鼻歌を歌いながらぬるま湯をはったボウルの中にオニールを入れて、
フニフニと両手で優しくオニマッサージする今日この頃。
オニールが喜んでいるのかどうかは知らないが脱皮不全は防止できる。

生誕1年目で
2013.3.13a.jpg
よくわからない体重を叩き出したオニール。(10月7日撮影)

でもその後は少しずつ食欲もおちつき始め、
そんな食欲減退に合わせ、フードの量を減らしてみたり、
与える期間を開けてみたりと試行錯誤した結果、
2013.3.13b.jpg
少し痩せたオニール。(1月27日撮影)

1月の半ばに何度かうんこをしたこともあってか、800g台を切った。
痩せるのはよくないのかとも思ったけれど、
本来大きすぎだし、オニールが食べないからそれに合わせてのことだし、
あげすぎるよりはいいかと思い、そのまま続けていた。
2013.3.13c.jpg
更に痩せたオニール。(1月30日撮影)

2月になっても言うほど食べず、
20gほどのフードを食べても自分で両手を使って半分あたりで切ってしまう。
オニールは小さい頃から基本的に切った後にもう1コ食べたりしないので、
切れたらそこで食事終了。
以下、オニメモより。

2/6 8g
2/9 食べず
2/16 5g
2/24 15g
3/9 18g

8gと5gは、これの倍ほどの量をあげたけど、自分で切ってしまうのでこうなった。
なので2/24は少し小さく練って15gにすると、全部食べた。
3/9はそれより少し大きくして18gで練ってみたら同じく食べた。

うんこもしないし、少しは体重も戻っただろうかと思い、測ってみた。
2013.3.13d.jpg
・・・・オニール。
君のカラダのしくみが僕にはまだわからないよ・・・(遠い目)

なぜ119gも増えてるの?
どうしてこうなるんだろうか。
それじゃまるでわたしのダイエットと同じ結果じゃないか。
(ちょっと減ってすごい増える。)
まだ大きくなるつもりですか?

このボウルの中に入ったオニールの画像を見たら、
昔、子供の頃、祖父母がいた頃にうちでやっていた餅つきを思い出した。

もうなんか、癒しの塊というか、たまらんわオニール。
オニールかわいいよオニール。

900g超えたらどうしよう。
なんかもうパーティーするぐらいしか思いつかないけど、
好きなだけ大きくなればいいよ・・・(遠い目)
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット