So-net無料ブログ作成
検索選択

トチエモン、久しぶりの散歩 [リクガメ]

先月、大阪市にある爬虫類喫茶のお店の前に陸雄君とよく似たケヅメリクガメと、トチエモンを小さくしたようなケヅメリクガメが日光欲をしていた。
陽に当たるケヅメリクガメはとても綺麗で、忙しさにかまけてトチエモンを長い間散歩に連れて行っていないことを反省。
その2日後、ちょうど仕事が休みだったので、気合いを入れてトチエモンを散歩に出すことにした。
2015.11.9a.jpg
↑ チラ。

ニンジンで釣られながらドアへ向かって自分で進むトチエモン。
玄関まで到着。
2015.11.9b.jpg
↑ うちの狭い家の廊下だともうトチエモンの横幅にあまり余裕なし。

2015.11.9c.jpg
↑ 出てすぐの葉っぱに釣られるトチエモン。

家を出て50mほど自力で歩いてもらって公園へ。
書くと1行で済むけれどこの工程がいちばん大変なので写真もない。
行きたいところへ進むケヅメリクガメをニンジンと力技でなんとか公園まで導く。
これぐらいの大きさになると本当に力も強く、なかなか動いてくれないし、こっちに行きたいと思ったら何が何でも行きたい方向に行こうとするので方向転換させるのも凄く大変。
汗がポタリポタリと落ちる。
そして周りから見たらわたしは凄い変な人っていう。
変な人って書いて変人って言うんだぜ。
主婦数人に囲まれる変人のわたし。
すみませんすみませんすみm

以前は台車を用意していたけれど、もう台車に乗せることもひとりではままならないので、トチエモンに自力で歩いて行ってもらう方が楽だったりする。
こんなに汗が流れても、変人丸出しで道路であばばばしていても、この方が楽とかまじでせつない。

公園に着くととりあえず草に夢中になって食べ始めてくれるのでわたしはのんびりできる。
2015.11.9d.jpg
↑ パッと見、遊具の一環。

2015.11.9e.jpg
↑ ジャングルジムとトチエモン。

2015.11.9f.jpg
↑ すべり台とトチエモン。

なんだかおまえは公園の遊具が似合いますね(´ー`)

ほのぼのしていたらトチエモンがサッカーボールを見つけて、
2015.11.9g.jpg

遊び始めた。
2015.11.9h.jpg

ぬおおおおおトチエモン本名トッティ!トッティと言えばFCローマ!!
やべえ。うちのトッティがサッカーボールとかやべえwwwwww
やばい胸熱すぎるwwwwwwwwww
などとひとり興奮していたけど、よく見ていたらサッカーボールを食おうとしているだけだった。
おk。ですよね。

おそらくキャベツかレタスとよく似てるとか思ったんだと思う。
いいよ。
ケヅメリクガメらしくていいよ。
器用にサッカーボールで遊ぶケヅメリクガメよりサッカーボールを食おうとするケヅメリクガメの方がケヅメリクガメらしくていい。

2015.11.9i.jpg
↑ でかいので見失うこともない安心感。

トチエモンが公園をうろうろしている間、わたしはのんびりベンチに座ってトチエモンを眺めていた。
もう一緒に暮らして14年も経つんだなぁと。
大きくなったなぁ。と。
思った以上にとても素敵な時間だった。
家から公園までの間は思った以上にとてもツライ時間だったけど。

日光浴しているケヅメリクガメは本当に綺麗。
これから定期的に散歩行きたい。
と、気づいたときは時すでに秋(ノД´)
nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット